死ぬときぐらい好きにさせてよ | せっかくガンになったから

せっかくガンになったから

せっかくガンになったから、魂が震えるような奇跡の時間の中だけを生きています。



宝島社の広告のポスター

死ぬときぐらい好きにさせてよ

に起用されていた樹木希林さんのポスターが、凄くインパクトがありました。

そのコピーの下に、

人は必ず死ぬというのに、長生きを叶える技術ばからり進歩して、なんとまぁ死ににくい時代になったのでしょう。
死を 拒むことなく、焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵。

せめて美しく輝く塵になりたい。。

それが私の最後の欲なのです。


今はこの言葉が、心から理解ができます。

美しく輝く塵になれるように。。。