毒親⑴・・毒を食らう子

 

 

こんにちは

治療院さくやです桜

 

 

「毒親」そんな言葉が世に出て、世間が認識し始めたのは

ここ10年くらいでしょうか・・・。

それまでそんな言葉はなかったように思いますが、

きっと昔から毒親の習性はこの世(世界中)に根付いていたと思います。

 

親の「毒」には即効性は無く、徐々に蓄積され、

いつの間にか自信を吸い取られ

気が付いたら心が痺れてしまっている…という厄介なもの。

親の毒にやられていることに気がついて

デトックス(解毒)しないと、ずっと「なぜだか辛い」のです。

 

私のところにも

「親の影響」が主原因で形成されたであろう性格・考え方・物事の受け止め方で悩み、

人間関係(会社、グループや組織で)、対人関係(恋人・友人等)がうまくいかず

生きづらさを感じておられる方々や、

どうしていいのか分からず(デトックス出来ず)

身体までも蝕まれる、

そんな方々がたくさんお越しになるのです。

(7~8割の方がそうではないでしょうか)

 

今回はそんな方々に向けてのブログを書こうと思います。

 

ここで書きたい毒親とはどういう親かというと

子供の自信を吸い取ってしまう親のこと。

 

こんなことを思ったり感じたりしませんか?

 

・『私なんて、全然ダメだ』と感じてしまったり

 

・『自分で決めて責任を取る』ことが怖かったり

 

・溺れるほど誰かからの(又はたくさんの)愛情を求めたり

 

・何をしても埋まらない、満たされない心の穴があったり

 

・『なんでだろ・・・自信がなくて前に進めない。

思い切ったことができない・・・怖い。

こうなったら嫌だし、ああなったらダメだし

人がどう思うか、誰かに迷惑をかけるわけにはいかないし

親が悲しむことをしてはいけないし

今のままで不幸なわけでもないし、

これが普通で今まで通り普通でいないとダメなんだよね

でも、だけど

あの人っていいなぁ・・・堂々としていて、

自由で何でもできて好き放題できて・・強い人なんだなぁ...楽しそう。

ああなりたいけど、私にはできない。

 

自分で決められない。

だって親が…父親がうるさい、母親が心配する。

 

自由に決めたり

親の意に反する選択をして進もうとすると罪悪感が襲ってくる。

 

そんなふうに育てられた。

 

 

親の感情やエゴから出る毒を喰らわせながら育ててしまう

そんな毒親のことです。

 

 

 

いつも心配してくれてるし

いつも助けてくれる。

私のことを思って言ってくれている。

感謝すべきことだし・・・

 

ということが

大なり小なりありませんか?

 

親が安心したいがために、

子にはこうなって(こうあって)ほしいと思う方へ誘導してくるせいで

親が言ってほしいことを言うようになるし、

 

親が喜ぶ選択をするように、時には怖がらせられ(脅迫され)

時には罪悪感を持たされ、

生温く安定安心できるものを見せられ

じゃあそうした方が良いんだよね…?と

実感はなかったとしても、そういう変な納得をして諦める。

 

幼い頃から

それを繰り返してきたせいで

自分が何なのか、どうしたかったのか

今となってはわからない・・・

何が正解なのか、どうしたら良いのか、

誰を喜ばせたら良いのか、何を基準に選べば、判断すれば良いのか、

どこに向かえば良いのか。

全方向に霧がかかった状態。

 

それが毒のダメージです。

(当然、毒のダメージには軽傷~重症、瀕死まで段階があるので

段階に応じた処方と言いますか、セルフケアなりサポートなりが必要です)

 

毒されきった果ての姿は

外に出られず(自立し健全な社会生活が出来ずに)引きこもったり

いわゆる子供部屋おじさん、おばさんではないでしょうか。

親に与えられた安全でつまらない低空飛行をしたまま

(何の不平不満を抱えているかわからないまま)

悶々と生ることを続けているんです。

 

安全だけどつまらない低空飛行の

何が不満なのか?

 

その中身は、

 

選択する自由と勇気

チャレンジする自由と勇気

自分自身の素晴らしさや価値観の実感

失敗から学ぶチャンスと再起する力

自分の力で解決する知恵や工夫

挫折から這い上がる根性

自分で頑張ったという自信

自分が納得できる結果を出した喜び

 

 

あなたの親は

それを学ばせてくれましたか?

 

今これを読んで

 

あれ?ウチも毒親じゃない・・・?

と、気づいたり

それはわかってるけど、どうしていいかわからない。

と、思ったら

はい!ここです!今です!チャンスです!

 

解放されましょう。

 

手っ取り早い方法は、離れること(心の距離)

どれだけ深いところでその毒に気づき拒絶できるか。

浅いところで解決しょうとすると

罪悪感や寂しさで耐えられなくなるんです。

 

 

本当はどうしたかったのか

何が嫌だったのか

ちゃんと自分の声を聞いてあげるんです。

 

あんなこと言われて嫌だった

もっと褒めて欲しかった

誰とも比べず認めて欲しかった

失敗しても笑わず、幻滅せず、何度でも励まして欲しかった

ただただあなた(あなたたち)の子として

何をしても言っても愛されたかった

自分が思う幸せを否定されたくはなかった!

 

条件付き(親を喜ばせたらという)の愛なんて

もういらない!

私は私を幸せにしてみせるから

もう構わないで!

 

という覚悟です!!!!

 

他人を頼っても親に頼らないという覚悟。

一緒にいてそれが難しいなら遠くに行き

心だけではなく、身体の距離をとればいい。

 

それは親が諦めるまで!

自分が自分で生きられるまで。

 

勇気を出し、

覚悟を持って行動するんです。

 

 

ここが、それができる人と

できない人の分かれ道です。

 

さくやでこのような話をして

解決できて病気が治ったり(苦しみから逃れ体調が良くなった)

逆に何度相談に来られて同じことを言っても抜け出せず、

ずっと同じことで停滞している方もいます。

 

厳しいことを言うようですがあせる

これをできた人にだけ神様は力を貸してくださるのです。

 

思い切って毒親離れしませんか?

違う景色が見えますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気を出して楽しく生きよう!

 

 

桜治療院さくや桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療院さくやは

体調不良や病気を

浄霊や氣流し(神氣治療)により

快方に導いたり

年齢・性別を問わず

生きていく上での困りごとや悩みごとを

神様にお伺いしながら

解決に向けてサポートをするところです

占いではありません。

問題やお訊きになりたい事を明確にして起こしください

 

また神氣治療はマッサージや整体やもみほぐしのようなものではありません。

必要のない方には施術をお断りさせていただく場合もございます。

必ずホームページのメニューの詳細を確認の上

ご予約くださいニコハートのバルーン

 

 

 

桜詳細ご予約はホームページより桜

ダウンダウンダウンダウン

右差しhttp://sakuyasaku.sakura.ne.jp/wp/左差し

 でんわ076ー461ー3705

 

 

施術中、相談中は電話に出られませんごめんなさい

目の前の方に集中していたいのですおーっ!

 

コールバックをご希望の方は

必ず留守番電話にメッセージをお願いいたしますニコニコ

 

 

 

おねがいInstagram杉原神社やさくやの日常を

ゆるゆるとアップしています

フォローして頂けると嬉しいですおねがいラブラブ

↓↓↓

 

 

LINEからのご予約も可能ですおねがい

公式LINEはこちらから

※LINEでの質問にはお答えしかねます。

返信はいたしておりませんのでご了承ください悲しい

 

ホームページをみて分からない事があれば

お電話にてお問い合わせください。

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

キラキラNEWキラキラ

神社ベル開運!ご奉仕活動開催のお知らせですベル神社

 

クローバー2024年2月28日(日)クローバー

星9:00~12:00星

神社in杉原神社神社

※令和6年1月より毎月第3日曜日が定期開催日にと思っていますがキラキラ

神社行事等の都合により変更、臨時開催する日もあります。

場所や日時は

 ホームページ Instagramをチェックしてくださいおねがいハートのバルーン

 

 

●運気を上げたい方(開運)●何かを始めたい方!

●願掛け中の方!●神様や神社が好きな方!

●人との縁を繋ぎたい方!

 

1人でも2人でも、大人でも子供でも!

30分や1時間だけでももちろんOKです!

 

どなたでもOK

勇気を出して、お気軽に

是非参加してくださいね飛び出すハート

 

参加希望の方は、

お名前と参加人数を記入し

LINEかメールにてご連絡ください。

桜お待ちしていますビックリマークビックリマーク桜

 

↓↓↓

友だち追加