朝から自家製酵母と国産小麦のパン屋さん、エルベデルで美味しい焼きたてパンを買ってきて朝食。とっても優しそうなご夫妻がやっておられました。


11時にチェックアウト後、清里テラスへ。ロープウェイで一気に上がります。


白い桜?沢山咲いてました。


雲が多いけど晴れて良かった。


新緑が眩しい。山の上は爽やかだけど日差しがきつくて日傘必須。


山を下りるともうお昼時。急いで清里へ。


お目当てのロックは整理券で順番待ちなので、その間に村を散策。

相変わらず素敵です。


そしてまた猫グッズにハマりました。


村にはルピナスやらケマンソウやら。


モンシロチョウもご馳走だらけ。


1時間以上待って漸くカレーにありつきました。こちら名物ベーコン付き。ボリュームありすぎ。並にしたのは間違いだった。


食後は駐車場まで少し歩いて腹ごなし。


次は吐竜の瀧。森を少し歩くけど見応えあり。


清泉寮に着いた頃はほぼ閉店時間。ジャージーソフトは食べられました。

広い放牧場に牛の姿無し。もうお家に帰っちゃったかな。


と思ったらジャージーさんにガン見されました。


ここから一路今晩のお宿がある蓼科へ。途中野うさぎが飛び出してきたり道沿いに鹿の群れがいたり。


そして一般道を1時間ちょっとでエクシブ蓼科到着。

相変わらず重厚で落ち着きます。


温泉で汗を流した後夕食会場へ。

お昼食べ過ぎたので、少しずつで助かりました。


明日は最終日ですが、天気崩れる予想です。