本日は横浜開港記念日。友人とまずはランチです。出かける前にヨーグルトのフタの紙をダイニングに落とし、それを気づかず踏んで歩き回るという失態をおかして家中床ベタベタ。悲しい😭 で、待ち合わせに遅れて走って行きました。


途中でまたカラスの親子発見。今は巣立ちでみなさん大変そうです。


ランチはラ、テンダロッサ。高級感あって駆け込むようなお店ではありません💦

前菜たっぷり。


パスタは魚介のペスカトーレ。


お肉料理は豚🐖


お魚は金目鯛?


デザートはお腹いっぱいで勿体無い感じ。

お肉とお魚は食べきれず残したら、店員さんがドギーに詰めてテイクアウトにしてくれました。


食事が終わるともう海保護衛艦夕霧観覧の締切時間ギリギリ。速歩で行ってなんとか間に合いました。

私達が最後の組です。前の組の人が甲板に鈴なり。


海自の方、サービス精神旺盛です。


1分間80発の高速射砲。


水平線以遠の射程距離を低空でとぶ艦対艦ミサイル。でも手前の人形の方が気になります。


潜水艦攻撃用魚雷発射管。


美しい編みー。



シースパローミサイル発射装置。対艦ミサイルや航空機を迎撃するとか。


こちらは立ち入り禁止。


船を降りると何故か南極の氷コーナー。


触ってみるとシュワシュワしてて、耳を近づけると音がしました。いつの時代の空気かな。


なんだか味のある看板です。


船横手の自衛隊車両コーナーの1000L給水車。


野外炊具1号。200人分の食事を1時間で作れるとか。


こちらは乗っても良いらしく。


乗ってみました。結構シンプル。


助手席。


後部座席。


横に広いー。


堪能してお別れです。


夜は雨の中花火鑑賞


そしてドローン千基のショー。







夢があってとっても素敵でしたー。


でもこれが千のドローンで、コンピュータ制御されてると思うと、そりゃ軍事目的で使えるよなーとちょっと怖い気もしました。