越後湯沢駅はお店が沢山誘惑山盛り。特に日本酒🍶

今回は運転があるのでぽんしゅ館も試飲も厳禁えーん

上善如水の蔵元、白瀧酒造の湊屋藤助や日本酒仕込みの梅酒を調達。さすが酒どころ、目移りするほど色んなお酒が並んでます。


こんな自動販売機もありました。

新潟には燕もあるので、面白い金属製の道具類もあり、お土産をたんまり買い込んだ後、ロープウェイへ。


全長1300m.世界最大級の166人乗りです。


ぐんぐん登っていきます。




山の上は別世界の爽やかさ。


いつまでも見ていられます。


今はツツジの季節。


ウツギも満開。


山のツツジは少し色味が違うようです。







オダマキ。


アルプの里は高原植物が色々見られます。



アルプスオダマキ。


クマガイソウ。


キバナシャクナゲ。


オキナグサ。


どこか外国のようなメルヘンな風景。


やっぱり今日の主役はツツジ。


そしてウツギ。


リフトは無料。


下にリュージュのコースが見えました。ちょっとやってみたい気もしました。


ロープウェイで下界に戻りました。思いの外、良いところでした。


ここから一気にゆじゅくに戻り、日が暮れる前に帰り着きました。夕食は宿おすすめのキッチンカーで調達。土曜日は夕方4時から夜8時まで出店しているとか。ワラビをおまけにつけてくれました。



明日はちょっと天気崩れる予想なので、谷川岳の一の倉沢まで行ってきます。