今日も暑くなりそうですが、朝爽やかなうちに港の見える丘公園を散策しました。


まずはバラとカスケードの庭から。


朝はまだ薔薇が瑞々しくて青空に映えます。


この辺りの薔薇は少し色が褪せてきました。


こちらも、まだ蕾もありますが、褪せた薔薇が混じってきました。


黄色いバラも爽やかで良い感じです。


イギリス館。


イギリス館前の小径。


ここからイングリッシュローズの庭。


こちらがこの庭のメインのアーチ。

犬を連れて写真を撮りに来ている人が沢山いますが、今朝の女性は特に非常識で、何十分も真ん中に台を置いて大声で犬の名前を呼びながら望遠カメラで撮影を続けています。


犬が餌でつられるのも初めのうちだけで、飽きて動くと大きな声で叱責されて困惑気味。遠慮がちに周りで撮影しながら待っていた人達も、最後は諦めて立ち去っていきます。こういう人が増えてくると、メインエリアだけでも犬の持ち込みを禁止してもらえないかと思ってしまいます。まぁ人でもモデルばりのドレスで粘って撮影してる人はいますが...。

(勿論、犬の撮影でも遠慮がちにささっと済ませる人もいて、そちらは可愛いものを見せてもらった感じで全く許容範囲内です。)


折角の薔薇、皆で気分良く愛でたいものです。


お掃除の皆さんも大勢で薔薇の花びらの掃除🧹毎朝ありがたいことです。


香りの庭に移動。

4つのアーチがあって、それぞれ綺麗。


こちらはピンク系。


こちらは赤も混じってバランス良い感じです。


まだまだ綺麗ではありますが、この暑さで少しずつ蕾の頃の瑞々しさが無くなってきた感じもします。



紫陽花も日増しに色づいてきました。