鋸山に行ってきました。この間行った道の駅保田小学校の近くです。鋸山とナビに入れたら変なところに連れて行かれ回り道をしましたが、アクアラインが空いてると高速でススイと行けて9時に到着。


これまたトンネルの手前でちょっとわかりにくい、登山自動車道を上がります。短い距離で千円要りますが、上にある駐車場はどこも無料。そして景色抜群です。



道路の突き当たりがロープウェイ駅。車を停めて日本寺の拝観料として700円払うと、登り階段...。



少し行くと分かれ道があるので地獄のぞきの方へ。

この辺り、台湾リスが凄い勢いで追いかけっこしてました。


最後の方ちょっと石段がキツくなったところで、展望台に到着。



右手が有名な地獄のぞき。


横から見るとこわい感じですが、あちらに行くと柵があるし下があまり見えないので、さほど怖くありません。


石切場感あります。


海の向こうに富士山も見えます。



次は元来た道を戻り、分かれ道を百尺観音へ。

どんなものか半信半疑で進むと、現れました。


で、でかい。迫力の観音様。百尺=30mの迫力の摩崖仏です。


少し山を下りた所に大仏様。奈良や鎌倉よりも大きくて日本一の坐像石仏とか。周りが自然なせいかそこまで大きさは感じません。


車で降りて駐車場に停めていく方が近いと言われたので楽させてもらいましたが、今度来た時はゆっくり歩いて回ろうかな。


山を降りるとフェリー乗り場の波留菜亭でランチ。

近所のアジフライで有名な店は11時前でも長蛇の列。恐ろしくて近寄れません。


ミックスフライ定食1550円。アジフライ+日替わりの魚2種。この日はワラサとメゴチ。美味でしたー。


ちなみにこちらは定食は食堂のおばちゃんらしい庶民的なおばちゃん(おばあちゃん)が運んでくれますが、他はセルフです。


帰りにアワビと卵を買って帰りました。

これが両方とっても美味しかった。アワビは生きてたせいか、焼くと身が柔らかいのにサクッと歯切れが良く、苦味もあまり無く爽やかな磯の香り。


卵も味が濃かったー。10個で500円とちょっと高めだけどアリ!


そして。帰り、道の駅保田小学校で、また切花と野菜とイカメンチ、買ってしまいました。


道沿いに咲いていた彼岸花。


後は高速で一路横浜へ。アクアライン、割引料金適用の午後1時までにギリギリ木更津金田インター通れましたー💦