恒例の?沖縄ダイビング旅行。今年は黒島です。


石垣島直行便は朝6時45分の厳しい便なので、マイカーを空港P1に停めて出発。6時でも空港連絡のある4階は満車びっくりでも3階に停められました。


JALのラウンジも早朝でもそこそこの人。台風が多いのでどうかと思ったら、とりあえず羽田は割と良い天気でしたー。


飛行機は定刻に出発。今回はマイルの特典使いましたが、Jシートの方がマイル少なくて済んだのでJです。空き具合で必要マイルが変わるのかな?不思議です。


最近はあまり飛行機乗らないので、空も新鮮。


珊瑚礁が見えてきたら、そろそろ到着です。


空港で5分前に到着した大阪組と合流してタクシーで石垣港へ。12時出発の八重山観光フェリーを予約していて、まだ時間があるのでフェリーのチケット売り場に荷物を預けました。大きさ関係なく一個300円。


歩いて勝手知ったるユーグレナモール(昔の公設市場)に向かいます。最近は市場も冷房が効いて魚もパックされて衛生的。なんだかちょっと残念。


じゃらんアートでピアスを買った後、乗船前に港近くでランチ。


白身魚の天ぷらと、お刺身、お魚の心臓。メニューもなく陳列されてるのを買う方式なので、何の魚かも良く分からないまま、オリオンドラフトと一緒にいただきました。


隣のテーブルのおじ様(お爺様?)がラジオで大音響で音楽かけて踊ってるのもご愛嬌。食べきれないので食べて、とお刺身もう一パックいただいて満腹です💦


デザートは港でマリヤシェイク。泡盛味を選んだら泡盛たっぷり入ってました。最初ストレートの泡盛で後は普通のミルクシェイク。しまった。初めに良く混ぜるべきだったみたい。まー2度楽しめたということで。


時間になったので高速艇に乗り込み出発!念の為予約したけど、席かなり空いてます。


竹富島の横を通り石垣から30分程。海の色が明るくなったら黒島です。


街中?はこんな感じ。


今回お世話になる民宿はこんな感じ。

見た瞬間、え。大丈夫?て感じだけど、中は古いけど普通に大丈夫。2階に部屋が沢山あって、一番大きい端っこの8畳の大部屋を使わせていただきました。部屋の前が大きな物干し場で日当たり良し。



民宿で自転車が無料で借りられるので、島を一周することに。島の半分は明和の大津波の後は人が住んでいないとのことで、道路のあるところを周ると正味30分ほど。


まずは島で唯一の観光名所?NPOの黒島研究所。


標識見て冗談かと思ったら。


本当にサメが泳いでました。


可愛いアカウミガメ。餌もあげられます。



赤ちゃんもわちゃわちゃ一杯。


色んな珊瑚の展示、説明があって興味深し。


研究所を出て道を行くとあちこちに山羊や牛が。


カラスもたんまりいます。


牛は暑い昼間は木の下へ避難。


長い桟橋。


桟橋の手前の休憩所。椅子が牛...。


島随一の商店、たま商店でアイスと飲み物購入。

次々と島民がやってきます。民宿のご主人にも会いました。


牧場に猫が沢山。この子が一番別嬪さんです。


ちょっと不思議な模様。


そろそろ日没。宿に帰りますー。


7時から夕ご飯。ご主人、料理上手。玄人です。