本日は横須賀、馬堀海岸の湯楽の里へ。横浜から一般道で1時間強。割と街中を通って行くので信号が多い。


温泉に近づいてもヤマダ電機やパチンコ店やのある大通りで、海の見える温泉とはイメージが違うなぁと思ってたら、馬堀海岸で突然フェニックスが並ぶ南国の雰囲気に。目的地の一つ手前で曲がって面倒なことになったもののなんとか無事到着。



温泉(タオル付き)に岩盤浴(館内着付き)がついて土日料金二千円程。1日いられて割とリーズナブル。昼前は空いてたけど、午後はかなりの混み具合。とはいえ、ランチも待ち時間なし。こちらも美味しくて割とリーズナブル。ただ席に通されてから出てくるのに20分くらいはかかったかな。氷水が美味しくてガブ飲み。


岩盤浴は普通のから、サウナみたいの、ホットカーペットみたいなのと3つ入って、クールダウンの小さな部屋もあるけど、休憩室は漫画が置いてあって長居してる人もいるので空席なし💦


お風呂は露天風呂から海が見えるけど、前が道路なので色ガラス越し。ちょっとイメージ違う。フェニックスの道の向こうに、裸で時々走って行くランナーと沖を行く船が見えるのは、まぁ開放感あって◎バイクやら車の音が聞こえるのがイマイチだけど、寝湯は風も涼しくて心地良かった。


外に寝湯があったり、中に炭酸泉があったりで、そんなに大きくはないものの結構楽しめる温泉。露天風呂は天然温泉で、熱い方だけ源泉掛け流し、後は循環。加水加温で源泉は塩分の濃い茶色い温泉。あんまりヌルッと感もツルッと感も無かったかなー。(岩盤浴のサウナ効果もあってか翌日のお肌の具合は全然違いましたー。)


帰りは高速で帰ったら事故渋滞。1300円くらい払って時間的には行きの一般道とそんなに変わらない感じになったけど、信号無い分楽でしたー。

帰りに桜木町のコレットマーレに寄って帰りました。