前から気になっていた鴨川シーワールド。ググってみると横浜から車で1時間半ほどで行けるらしい。営業時間が9時からなので、ちょっと余裕見て8時半に到着すべく7時に家を出発。


ところが。川崎の手前あたりからじわっと渋滞。え。そうなの?アクアラインに入るとあまり動かなくなっちゃいました...。途中親切に(ここは海底57m)とか書いてあると、あー海の底のチューブの中で動けなくなってるんだ...何かあっても逃げられない...と思うと圧迫感が。閉所恐怖症の人とか過呼吸になりそー。


途中、海ボタルを過ぎると渋滞も徐々に解消。この辺りで到着予定時刻は大幅に遅れ9時45分。うーむ。30分前到着どころか最初のシャチのショーにも間に合うかどうか💦


しかも。木更津でカーナビが言う通りにした筈が高速降り損ね💦💦館山方面に行かないといけなかったのにー。しかもナビが修正かけてくれない。仕方ないので次のインターで高速を降りて地道で行くことに。もうyahooのカーナビは使わないぞ!


で、地道を行くと意外に離合が難しいような山道もありつつ、漸く鴨川に着いたのが10時。遊ビューでチケットを買って入場すると、次のシャチのショーが11時半と割とすぐあることが判明。落ち着いて見学を開始することにしました。


まずは渓流から。

ヤマメ。


イワナ。



イカさん。美味しそう。


アカハライモリ。目力あり。


この辺りかなり過放牧ならぬ過剰飼育?近くの海でいっぱい取れるのかしら。


タカアシガニも豊富。


マンボーくん。目がくるくるして可愛い。


クラゲの展示も種類豊富。


ベルーガがいました。大きい!人を見てます。


シャチのショーは30分前からスタンバイ。席はみんな「ここは大量の水がかかります」とかいてあったけど、私の座った端っこの席は没問題。


ショーの前に係のお兄さんが不安を煽って350円のカッパを売りまくります。確かに真ん中の下の方に座った人はびしょ濡れどころではない濡れ方だったけど。尻尾であれだけの水を浴びせるシャチの力も凄い!食べていくためとはいえ、疲れるだろうなぁ。


大きいだけあってイルカとは桁違いの力強さ。


そして良く言うことを聞きます。可愛い。


これだけ海が近いと大ジャンプで海に帰れそう。昔そんな映画があったなーと思い出しました。


ベルーガのショーも賢さと可愛さ全開!でも自然に群れで過ごす映像を見ちゃうとこんな狭いとこで可哀想になっちゃう。まぁ仲良し4人家族(4頭家族?)だからまだ良かった。


イルカショーも頑張ってたけど、オルカを先に見ちゃうとなー。順番間違えたかな。


トロピカルな水槽に沢山コガメがいてキュート。


ナポレオンと目が合いました。見に来たよね?


またも過剰飼育の感があるカクレクマノミ。


巨大なトドくん。


並んでおすましのペンギン3兄弟?



子供達が海亀の餌やり体験してました。ここでカルチャーショック😨リクガメってキャベツとか食べてるし、アオウミガメって藻とか食べてるから、カメって草食だと思ってたんだけど、アカウミガメの餌が魚とかイカでした...まさかの肉食。知らなかった...。心なしか顔つきが険しく見えてくるような...。


気を取り直して。お昼過ぎに帰途につきました。

帰りは小学校の廃校を利用した道の駅(保田小学校)で道草。


やぎさんがいました。


流石房総半島。お花が安くて豊富。黄色いひまわり?買っちゃいました。



こちらcafe金次郎のイカメンチ🦑むっちゃ美味しかった!人気につき一人一個限りです。


お野菜も安くて良いものが買えました!

帰りは道の駅のすぐ近くに高速の入り口があり、アクアラインでまた少し渋滞につかまったものの(そしてまた首都高1つ降り損ねたものの💦)なんとか無事帰り着きましたー。


マンションの部屋に戻る途中で鳥発見。イソヒヨドリだー。毎朝良い声で鳴いてたのは君か。


メスは地味なのね。


戦利品の卵。


これも道の駅で買ったブーゲンビリア。育てられるかしら。


夜はみなとみらいの花火大会。今日は5分だけ。

帰りに中華街で刀削麺食べて帰りましたー。食べ過ぎだけど、お昼イカメンチだけだから良いにしよー。