あまりに良い天気なので、朝からまた港の見える丘公園散策に出かけました。



ついでに?足を伸ばして山手イタリア山まで行ってみることに。


アメリカ山の上です。ここから降りると元町中華街の駅みたい。今度駅まで降りてみよう。


あちらこちらに名前のついた坂道が。


山手聖教会。


エリスマン邸。


ベーリックホール。


フェリス女学院。こんな環境の良いところで学生生活をおくれるのは羨ましい。坂の上だけど。


カトリック山手教会。教会も洋館も、朝早くて開館前でも門戸を開いて観光客の出入りを許しているのは流石です。


山手イタリア山庭園到着。お花がいっぱい。


庭師の方が薔薇の手入れをされてました。


ベニバナトチノキ。


外交官の家。屋根が特徴的で可愛い。


外交官の家の裏手の庭園。こちらもよく手入れされてます。


メタセコイア並木。秋も綺麗そうです。


外交官の家のお隣、ブラフ18番館。


ブラフ18番館の中。こんな寝室で休みたいー。


水も多く使われてて爽やか。


横浜の洋館は見学無料なのが素晴らしい。志は入れさせていただきましたが。

こちらは外交官の家の中のダイニング。こどもの日の飾り付け。


外交官の家の中から庭を見下ろすとこんな感じでした。


イタリア山からの帰り、ブラフベーカリーでランチ用のパンを買って(店の外に10人位並んでました!)、また港の見える丘公園に戻りました。


イングリッシュローズガーデン。


ガーデンの横にある山手111番館。


こたらの中も小さいながら見学可能。こんなところでお茶会できたら楽しそう。


丘の上の新緑が爽やかな洋館を沢山見たので、車がぶんぶん通る下界の我が家に帰るのが残念になりました。現実に帰ります..。