本日は横浜市中区役所へ転入手続きに行ってきました。


日本大通り、港郵便局前交差点。

この辺りは桜や紅葉の頃も素敵ですが、新緑も良いです。


大通り沿いの歩道の並木道。足元のお花の寄せ植えのセンスよし🌼


道も広いし建物も重厚🌸


突き当たりの横浜公園から見た大通り。


公園のお隣の区役所で転入手続き。この時期は混み合っていて1時間半近い待ち時間でした。でも職員さんが皆きびきびしていて親切で感じ良かったです♪


手続きが終わり晴れて横浜市民になってから公園を散策。


これでもかと言うほど沢山のチューリップが咲いてました。


赤や黄色も可愛いけど白や紫も良し。


色んな花の寄せ植えも💐


ハマスタがどんと真ん中にあって、公園自体はそんなに大きくないのですが、贅沢にお花が植えられているので見応えあります。




スタジアムはすごい人。青い服だらけ。


公園内には日本庭園もあります。スズメが水浴びをしていたり、亀が日向ぼっこしてたり。


庭園を抜けるとお向かいに中華街への入り口が。


台南小路。人気がないと中国の路地裏みたい。


本日のランチは杜記の水煮魚と刀削麺。

超辛で超美味。魚がフワッフワ。スープはもやしやキクラゲや胡瓜が入ってて、口が痛いくらい辛いけど、舌に残らないので意外に食べ進めます。刀削麺をつけて食べるとスープが絡んでこれまた美味。ただ。胃腸が弱い人は要注意。帰り道、腹痛でトイレに飛び込む羽目に陥りました💦

美味しいけど、次また食べるのはちょっと勇気がいるなぁ...。


帰り、駅に降りるところで山下公園が見えたので、少し寄って海を見て帰りました。

 

あちらに見える船は飛鳥II?やっぱり巨大!


本日歩いた中区役所/横浜公園から中華街の杜記まで、寄り道しないと7分、そこから山下公園までも7分、運動不足解消にはちょっと足りないけど、思わぬ便秘解消ができたので良しとします👌


と思ったけど、杜記でダック、テイクアウトして、聚楽で胡麻団子と開口笑も買って帰ったから、やっぱりプラマイゼロどころかマイナスかなぁ💦