方南町から和田堀公園まで散歩しました。



和田堀公園あたりは沢山の公園が散在してます。


こちらは第二競技場(済美運動場)。


ソメイヨシノは落花盛んですが、八重桜がかなり咲いていました。


どうも最近曇りがちです。


でも雲も光が透けると綺麗です。


枝垂もありました。


運動場以外にも公園が点在。


周辺で見かけた花々。

ハナモモやトキワマンサクの赤、ヤマブキの黄が目を引きますが、シャガや馬酔木、ハナニラの白い花も涼やかです。シャガは高尾山に沢山咲いていたのを思い出しました。


高い梢に新緑が爽やかです。愛犬を連れた人達と沢山すれ違います。


川沿いの桜はやっぱり盛りを過ぎてました。


でも1箇所、大宮八幡近くに八重桜の植えられた一角があるのを思い出しました!ここはまだこれからです。次の週末には咲いてるかな。天気が保てば良いけど。


大宮八幡付近は異様にカラスが多く、いつも高い梢の上で大きな声で鳴きかわしています。昔飼っていた小鳥が狙われたのを思い出してゾワゾワします...。


善福寺川ではカルガモとサギを多く見かけます。


こちらの二羽は一緒にいたので雄雌かと思いましたが、カルガモは違いが分かりにくい...💦

羽の縁が白くて薄めがメス、縁が白くなくて濃いめがオスと言うけど...下の方が顔つきが女の子っぽいからそうなのかな。


目的地の和田堀池です。

方南町駅から片道20分程。春の散歩にはちょうど良い距離です。