久々のスーパーアリーナ、久々のフィギュアです。今日のゲストはかなり豪華。高橋大輔、ランビエール、ザギトワ、無良、宇野昌磨、ネイサンチェン、ハビエル、長洲未来、宮原知子、紀平梨花、トルソワ、織田信成、鈴木明子、島田高志郎メリルデービス、ヴィンセントジョー他。

北与野駅の近くの店で和歌山の天然鮪のマグロ丼を食べてからいざ出陣。スーパーアリーナはやはり巨大。凄い人の多さ。席に着いていよいよ開演。


トルソワは昼間のジャパンオープンで4回転3種4本着氷したとかで、華奢でよく跳ぶし綺麗だけど演技にまだ足りないものがある気がする。島田高志郎も然り。

その後の長洲未来、無良崇人は存在感のある演技で、ベテランはやっぱり違うなーという感じ。鈴木明子も黒鳥の演技を綺麗にまとめていた。宮原知子はダイナミックさは無いがやはり姿勢が常に美しい。ランビエールとハビエル、ネイサンら外国勢は流石のエンターテイメント。特にランビエールとネイサンは素晴らしかった!

ザギトワは立っているだけで美しいし、メリルデービス組は布を使った演技が溜息の出る美しさ。

そして高橋大輔の存在感。思った以上の演技の派手さにちょっとビビったけど。プログラムとしては攻めてるし体力が保てば面白いけど、スケーティングをゆっくり見られる内容でないのが少し残念。

いよいよシーズン開幕。今年もどんな演技が見られるか楽しみです。