今日はキングスキャニオンに遠出。昼間は暑さが厳しい為か9時までに登山口を出発しないといけないらしく、逆算して5時に出発する予定が、思った通り出遅れて6時前になる。国道を走ること3時間で目的地到着。


一番長い崖上サークルコース=リムウォークを選んで出発!
始めに少し急な上り坂があるが、階段状になっており割合登りやすい。横手に大きな崖が見えてくる。


登りきると平坦な道。


その辺りから恐竜が出てきても不思議がないような景観。


このコースの最大の見所はcotterils lookout。
岸壁の上に立つと足がすくむような高さ。

他にエデンの園の名を冠した水場もある。
後半は向かい側の岸壁の上を通りなだらかな道を下りていく。崖上の短い方のコースは後半を逆向きに登り折り返すようだが、周回コースの方が距離は長いものの断然見所があっておススメ。崖下の川沿いの道を歩くクリークウォークもあり、こちらは1時間半で崖下の展望台まで行き折り返し。楽に歩ける模様。

途中橋を渡ったり遠くに枯れ滝を眺めたりしながら下山。


連れが前日の登山の疲れを引きずって?思った以上に時間がかかり、コースタイム3時間のところ4時間かかった。

長い帰路にかかる前にキングスキャニオンリゾートで昼食。ちょうど2時でランチは終了だったが、軽食はやっていたので、軽くピザを食べ、幸か不幸か、ここでもアルコールは販売されていない為、大人しくコーラを飲んで、ガソリンを満タンにして出発!

行きは日の出時に通りがかったテーブル状の山に今度は日没前に通りがかる。


日没時にちょうどエアーズロックに到着したのでそのままサンセットを見にビューポイントへ。やはりエアーズロックはサンセットが格別。お月様も出て良い感じ。明後日は中秋の満月だ。


夜はショッピングセンターのキャッシュアンドデリバリーのお店でハンバーガーやフライドポテトの食事。どれもカジュアルなお店の割に高めだが味は良い。

明日はカタジュタ。