空港でロシアの戦闘機を見かけた。
ロシア版ブルーインパルス?

千歳の航空ショー以来、戦闘機がちょっと気になる。MIGかなーと思い調べてみるとSU27という機種のよう。

隣にロシアの大型機材?も停まっていたが、アエロフロートの旅客機っぽくない。

どうやら数日前に紙面でみたノモンハン=戦勝記念に関連したロシアモンゴルの合同軍事演習が続いているらしい。


市内ではロシアの軍人さんを多く見かけた。
敗戦国の国民としてはちょっと微妙だけど、モンゴルとロシアの兄弟国としての関係はまだ続いていること実感。仮想敵国はやはり中国?

9月3日にはプーチン大統領もお出ましらしく、モンゴルはまさかの国の休日に。代わりに土曜出勤になるわ、きっと市内は交通規制で混乱するわと一般市民は迷惑そう。お気の毒さまです。