4ヶ月ぶりの高尾山登山。
昨日調子に乗って飲みすぎて血中アルコール濃度が高い気がするけど、気にせずに出発。気温も高いから熱中症にならないよう冷茶を携帯。

最近の高尾山はとにかく人が多い。京王線も一昔前は終点まで乗る人なんてまばらだったのに、今や座れないくらい。高尾山に到着すると駅構内で既にトイレ渋滞。

さて。気を取り直して出発。10時13分。人が多くても道幅が広くて比較的歩きやすい1号路〜2号路を選択。この時期にはシャガの花が涼しげ。6号路にはもっと沢山咲いてるんだろうな。


1号路は始めの坂が結構キツイので、早いうちに人混みがばらけて少し歩きやすくなる。

シックスパッドの鍛錬のおかげか?久しぶりの割に足に来ない。ケーブル近くの展望台に無事到着。10時47分。天気良すぎてちょっとガスってるかな。


ここから薬王院までの道は日陰も多く風が抜けて涼やか。サル園を通り過ぎタコスギ辺りに来ると少し人が減る。薬王院到着。11時7分。薬王院も賑わっていたが、本堂にお参りして先を急ぐ。


外国人のお姉さんはミニスカで登山。ちょっと目のやり場に困る。日本人は最近完璧な登山スタイルの人も多いけども、色んな人が居るのが高尾山の特徴。

山頂到着。11時22分。やっぱり人が多い!

今日は珍しく富士山が見えた。暑くて夏のようだけど、富士山が雪を被ってるのを見るとまだ5月なんだなーと思う。


人混みを抜けて、いつもの稲荷山コースで下山。
途中のベンチでランチ休憩していると、アサギマダラが飛んでいった。


この登山路は少し距離はあるが、明るくて風通りが良く、道幅も比較的広くて、お気に入りの下山コース。鳥も良く囀っている。今日も鶯が良い声で鳴いていた。登りに使うと最後にトドメの階段がキツイので、いつも下山の時だけ利用。

尾根道を歩いていると12時の鐘が鳴る。下から登ってきた中学生っぽい3人組に「もうすぐですか〜」と声をかけられるが、「まだ半分行ってないよー。最後に急階段あるからねー。」と非常に応える。覚悟は必要だからね。

下山するといつもの通りミュージアムへ。

暑いハズ。まだ5月なのに33度。子供達も川で水遊び。

汗ダクでカフェに駆け込み、アウスコーヒーLサイズ注文。500円也。これが登山の自分へのご褒美。

山で写真を撮り損ねたのでミュージアムの標本にあったアサギマダラをパシャリ😊