はじめまして!
長年医療界に従事してました 

真希と申します。
自称セラピスト応援隊😊❤️です。

 

 

 

簡単な経歴はコチラ👇👇👇

順天堂大学本院にて看護師の研鑽を積む

カイロプラクティック専門学院に入学

友人の指圧ルームで研鑽を積む

アロマテラピーの学校に入学

アロマテラピーインストラクター

アロマセラピスト取得

某美容外科クリニックにて手技・看護師の研鑽をつむ

東京医療専門学校入学 鍼灸師取得

ペインクリニックにて看護師・鍼灸師の研鑽を積む

東洋医学専門クリニックにて鍼灸師・看護師の研鑽を積む

現在、障害のある子どもを育てる3児の母

(憧れはセラピスト💕)

 

 



私自身、セラピーが大好きです。

 

アロマトリートメントを受けた時は、

まどろむ意識の中で、ストレスのシャボン玉が、

浮かび上がっては、弾け消えていく感覚を体験し、

その魅力に虜になりました💗

 

鍼灸を受けた時、

施術を受け終わった後のなんとも言えない多幸感にうっとりしましたし、

背中に羽が生えたように体が軽い感覚は、本当に不思議で、

鍼灸師の先生を「神か?」と思ったほどでした。

 


受けるだけでなく、

実際勉強にも励んできました💪


でも、でも、

それを現在、

生業にできていない私💦

だから、セラピストの先生方が

キラキラ☆見えます✨
尊敬してます。

そして強い憧れがあります🤭💕

自分が出来ない分、
20年以上看護師として医療界で生きてきた見聞を
セラピストの先生方にお役立て頂きたく、
このブログを立ち上げました。

 

 

 鍼灸師や整骨院の先生、

セラピスト関連の先生方は、

日々勉強会に参加したり、

自己鍛錬を重ね、

努力されている先生方が多いです💕

 

それも、全て、目の前にいる患者様を

楽にしてあげたいという想いからだと

私は感じています😊

 

 

このブログでは、 

鍼灸師・整骨院の先生・各種セラピストの先生と

健康と美容を願うすべての人へ向けて、

あらゆる健康情報をお届けしたく思っています。

 

そして、これは、セラピスト真希に向けた勉強記録でもあります。

また、医療人真希の体験記録もつづります。

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

  全ての人の願い=健康

 

 私は20年程看護師として従事しました。

その中で、

病気にならないにはどうしたらいいのだろうか?

と常々考えていました。 

 

そして、いろいろなセラピーを勉強しました。

 アロマセラピー・カイロプラクティック・鍼灸…。
あらゆるスクールを渡り歩き、

マッサージルームでのお仕事・

ペインクリニックでの鍼灸治療・

東洋医学クリニックでの鍼灸治療

たくさんの職場で研鑽を重ねました。 

 

その中で、東洋医学に精通しているDr.Yが

常々言ってた言葉!! 

 

「この患者さんはボリュームが少ないから、

強い漢方は使えない!」

 

 「ボリューム??」

 何のボリュームだと思います?

 

 これ、身体の中の体液の量(主に血の量)なんです。

 東洋医学でいう、身体の潤い『陰分』のこと。 

陰分は、血や津液の元になります。 

 

 人は老化していくと、身体の中の、

水分量が減っていきます。

『陰虚』という状態になっていきます。 

するとどうなるか? 

 

体の中が乾いていくんですね! 

 

 皮膚は乾燥し、シミ・シワが出てきます。

 眼球の水分が減ることで老眼にもなります。

 身体の中の潤いも無くなるので、

内蔵機能の低下・軟骨の減少による

関節痛や腰痛が起こったり、

動脈硬化から脳卒中・心筋梗塞など

致命的な疾患に繫がったり、

不都合な症状がたくさん出てきます。

(キャ〜!!怖いですねガーン

 

 

 かの哲人アリストテレスは言いました。 

「老化とは乾燥への推移である」 

身体の乾燥こそが、

病気の大元凶だったのです。 

 

じゃあ、水をがぶ飲みすればいいの?と、

思われるかもしれませんが、

それを蓄える土のような役目を果たす

部分がしっかりしていないと

水を沢山飲んでも意味がありません。 

 

 水を蓄える力をつけることこそが大切です。 

 では、水を蓄える土のような部分とは

どこでしょうか? 

 

それは身体の最大器官である結合組織です!

 細胞間に必ずあり、物質代謝の要。 

そして臓器を支え、

機能を円滑にする役割があるのが結合組織です。

 

今こそ、結合組織に注目をすることが、

人の健康を支えていくためには

重要と考えています。

 

健康を望むすべての人に知って頂きたいことの1つをご紹介しました。

 

 

拙い文章をお読みいただき

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

セラピスト応援隊 真希🎉

 

 

健康のこと・美容のこと

気軽にお話しませんか?

 

公式LINEご登録特典

『私が今取り組んでいる本当にいいと思った健康の話』をお届けしています。

 

身体や健康に詳しい人ほど、ご納得いただける情報です。

 

ダウンダウンダウン

友だち追加