人形町でジューシーとんかつをいただく♡揚げ方にこだわりあり |     ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

    ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

 フードアナリスト資格保有。
 好きなことは「美容」「写真」「ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」。どのジャンルもちょっと「いいもの」を紹介しています。

人形町のとんかつ屋さん「かつ好」へ。 
ずっとこの日を楽しみにしていました!
 
人形町駅からすぐの路地裏にあって、隠れ家です。
古民家をリノベーションした店内は素敵な雰囲気。

 

 

1階席はカウンターです。

 

 


私たちは2階席に案内いただきました。

 

コース料理をいただきました。

 

 

まずは乾杯

おすすめは梅酒です。

 

●大豆角煮

メインであるとんかつのお肉と同じお肉から作られた大豆角煮。
大豆もしっかりお豆の濃い味がして、お肉の旨みも染み込んでいました。

上に添えられているからしも美味しい。

 

 

 

●三味煮

 


ヒレ肉をにんにく、玉ねぎ、唐辛子の三味で、柔らかく煮つけた 1品。
玉ねぎのあまさがお肉を引き立ててくれています。ごはんが欲しくなりました。


 
●玉ねぎサラダ 


厚削りの鰹節がたっぷりのっている魅力的な一品。
鰹節の風味が最高です。ポン酢でさっぱりと。


●車海老フライ


なんともおいしそうです。

レモンを絞り、梅塩でいただきます。
ふわっとしていながらも薄付きの衣。
車海老もふわふわプリプリな食感。
 
そして、メインのとんかつ。

ロースとヒレをシェアしました。

揚げ物は揚げ方にこだわっているようで 
高温→低温→常温でホールドというこだわり。

 

からし、ワサビ、ソース、梅塩等お好きな食べ方で。

 

●ロースカツ 


静岡のお肉屋さんから取り寄せているというお肉。 
揚げ方にこだわりがあるだけあり、衣が軽くておいしい。

そしてロースの脂が甘いです。

●ヒレかつ 


柔らかいお肉。脂が少なめあっさりとお肉を堪能できます。
ジューシーで箸が止まりません。


付け合わせのキャベツも大葉が入っていて美味しいです。
白味噌の濃厚な自家製ドレッシングとよく合います。

  
そして、〆には
●すっぽんカレー


ちょうどいい量でとんかつが残っていればカツカレーにして楽しめちゃいます。


 
●漬物 アサリ汁 
最後にほっこりと。
お漬物も塩分控えめで。
 
デザートがこれまた美味しい

●抹茶アイス 


濃厚な抹茶アイス。
お茶屋さんのアイスクリームのよう。
 

美味しいとんかつ屋さんに出会えてご機嫌な日でした。

かつ好とんかつ / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8