①南青山の兼子シェフ×沖縄もずく |     ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

    ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

 フードアナリスト資格保有。
 好きなことは「美容」「写真」「ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」。どのジャンルもちょっと「いいもの」を紹介しています。

#南青山フレンチ #フレンチシェフ #兼子大輔 #ラス #もずく #沖縄料理 #沖縄 #ヘルシー #ラー油 #佃煮 #クッキーアレンジ #アレンジレシピ


人気のフレンチ店シェフによるお料理イベント。
磯の香り豊かで栄養豊富、ヘルシーな【モズク】を使った
お料理イベントにお招きいただきました。


講師は

南青山の人気フレンチ「L'AS(ラス)」オーナーシェフ
兼子大輔様




2014年イギリスの高級グルメ雑誌「FOUR」主催の世界の若手ベストシェフに選ばれる程
才能にあふれる方です。


もずくというと、酢の物のイメージ。
もずくスープは彼が健康のために食べていますが、その程度でした。
健康にいいのは知っていたので、お話しが伺えてとても有意義でしたよ。


まずは、もずくのお話。

「がん」と「美容」にとても効果があります!
フコイダンが豊富

フコイダンは細胞賦活作用を有し、
シワ形成の原因となる細胞同士をつなぎ合わせ肌の弾力性を保つコラーゲン、その間に介在して水分を蓄えるヒアルロン酸の酸化分解を抑制する機能を有しています。
また、シミのもととなるメライン色素生成の前駆体(エンドセリン)の働きを阻害する機能があります。
さらに、抗アレルギー・抗炎症作用を有しており肌に優しい素材。
血液循環器系改善作用、抗がん・抗転移作用、免疫系改善作用などを有し、生活習慣病の予防に効果を示します。


産地は沖縄が大半を占めます。
地形とサンゴ礁がもずくに適しているそうです。


「もずく」は「藻に付く」からもずくなんですね。



今回のレッスンメニューは
☆ モズクドレッシング
☆ モズクラー油
☆ モズクの佃煮
☆ モズククッキー
を教えていただきました。




まずは

モズクドレッシング



さっぱりしていて美味しいです。
洋風になるとは!
ビンで一週間程度保存できます。
オリーブが効いているのもいいです。



続いて

モズクラー油


ピリ辛でおいしいです。
これをご飯にのせても餃子につけても合うような一品。
こちらも一週間程度保存がききます。


次回は佃煮とクッキーについてです!
こちらも美味しかったですので、ご紹介致します。