Instagramのハイライト機能
Instagramのハイライト機能、上手く使えてますか???
Instagramのハイライトとは、プロフィールの下に丸い枠で表示されているストーリーズのことをいいます。
ストーリーズは通常24時間で自動的に消える仕組みになっていますが、その後も表示し続けたい場合にハイライトとして残しておくことができます。
ハイライトはプロフィール画面にあるので、見た目を工夫すればブランディングの効果も発揮します。
今回は、Instagramハイライトの作り方や使い方について、効果的な表示方法やおすすめの作り方も解説していきますので、どうぞ最後までご覧ください。
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Instagramハイライトについて
1、ハイライトとは
Instagramのハイライトは、ストーリーズを恒久的に残したい時に使う機能です。プロフィール画面に表示されています。
実際に私のハイライトで説明しますね。
これが私のInstagramのプロフィールで
赤丸の部分がハイライトになります。
ストーリーズは、短時間だけ表示させたい日常の瞬間や期間限定の告知をしたりといった目的で使われています。
24時間限定というのがストーリーズの特徴であり、消えるのを前提に投稿するのが本来の使い方ですが、残しておきたいものがある場合のためにハイライトが用意されています。
2、インスタのハイライトを戦略的に使う方法
ハイライトはプロフィール画面の目立つ場所に表示されるため、その特徴を活かして戦略的に使われています。
では、どういった項目をハイライトに設置するのが良いのでしょうか???
まだ自分の事を知らないお客様が、プロフィールを見た時、何をしてる人なのかは理解でき、何を販売してるのかも分かって、でも購入に踏み出せないとしたら、その理由はなんだと思いますか?
そのお客様の不安をなくしていくのがポイントになってきます。
・どこで買うの?
・いくらするの?
・支払い方法、クレジット決済できるの?
・本当に良い商品なの?
・貴方ってどんな人??
・騙されたりしない????
などの不安ポイントを全てハイライトに入れる事で、お客様は安心して商品を買う事が出来ます。
では実際に私のハイライトを見ながら説明していきますね。
①お客様の声
一番大切なのが、お客様の声なんです。
いくら私が、この商品良いですよ。と勧めても、それは信頼関係が出来てない場合、聞き流されてしまいます。
しかし、第三者が使ってみて、「この商品すごく良かったです」って言うのでは全く違うんです。
だから、お客様の実際の声を残す事で、商品の良さや感じた事、ありのままを伝える事が出来ます。
②公式LINE
(ECサイト、イベント告知などへの導線)
ハイライトからイベント予告やお役立ち情報が書かれている公式LINEなどへ導線を入れます。
公式LINEは購入したいと思ってるお客様だけが登録するので、商品の詳細や販売は、公式LINEの中で行います。
③購入方法
どこで、どんな風に購入出来るのか?
分かりやすく説明を書いておく事で
安心して商品を買ってもらえます。
私の場合は、ここに販売サイト『minne』のショップページを入れてます。
④自己紹介
どんな人が作ってるのか??
興味がある人もいれば、興味がない人もいます。しかし、商品を販売する上で大事なのは、差別化です。
同じような商品を作ってる人もいれば、販売もされてます。
「貴方から買う理由」がなければ、お客様は安い商品を探して購入すると言う事が起こってきます。
「貴方から買いたい」と思ってもらうためにも、まずは自分がどういう人なのか、自己開示する事が大事になってきます。
その他、お店の情報や商品の情報など
知らせたい項目をまとめて設置しておけば
お客様も、自分が知りたい情報だけを選んで、見る事が出来ます。
3、インスタのハイライトを効果的に表示する方法
Instagramのハイライトを戦略的に使うために、表示の仕方もしっかり検討しましょう。ここでは、2つのポイントを紹介します。
①カバーの選び方
何もしなければ自動的に設定されますが、できるだけ多くの人にタップしてもらえるよう、戦略的に画像を設定しましょう。
たとえば、自社のブランドイメージに合うものを選ぶというのもひとつの方法です。
また、私のように画像の中にタイトルのような文字を入れて内容を明示するという方法もあります。
②タイトルの付け方
ハイライトの丸い枠は小さいため、伝えたいことを短く完結に書くことが重要です。タップしたくなるような表現を工夫しましょう。
本日のまとめ
今回は、Instagramのハイライトについて解説しました。
✰インスタのハイライトとは
✰インスタのハイライトを戦略的に使う方法
✰インスタのハイライトを効果的に表示する方法
ハイライトは、残しておきたいストーリーズを表示させるための機能です。
ハイライトを集客やPRに使う場合は、表示の仕方によっても効果が大きく変わります
より多くの人に見てもらえるよう、戦略的に配置しましょう
最後まで見て下さって
ありがとうございます
また次回も楽しみに見てもらえると嬉しいです*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*