退院。 | まきぞうのブログ

まきぞうのブログ

35才 乳がん患者です。
告知までとか治療のこととか
記録に残しておこうかな。

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
Isn't that why we call it the present.

手術の翌日お昼ご飯を食べた後、
6人部屋に移動した

窓際にしてもらえて個室からは考えられないくらい明るくて部屋も新しいしカーテンも薄いピンクで気持ちも少し明るくなったようキラキラ

リハビリの話を看護師さんにテキストとともに説明されつつ実践してみる。
腕は90°くらいしか上がらない。
肩と水平に出来るくらい。
キズは痛くないけれどテープのせいか引っ張られる感覚。まだ1日たってないのだから無理はないか(=´;3;`=)

手術の翌日には友人がお見舞いに、
毎日誰かしら来てくれた音符
1日はあっという間に過ぎていく。
リハビリして、メールしたり、
本を読んだり、妊孕性温存のこと、
今後の治療のこと考えなきゃいけないし、
不安だし泣き1

乳頭と乳輪はどうなるのかも気になる。
瘡蓋に覆われてて…354354えっ・・
これは取れちゃう感じかな?

そして、毎日夜ちゃんと眠れない。
カーテンで仕切られただけじゃ
周りの音が気になって。
ゆっくり眠りたいから
早く家に帰りたくてしかたない。
お風呂にも入れないから
いくらタオルで拭いても不快で、
髪の毛なんて皮脂でギトギトして
重たくて触りたくないくらい。

術後2日経って、
経過もいいし明日には帰っていいよ~パーと主治医が言ってくれ入院から5日帰れることに。
次回の診察は一週間後に入れたからね~パーとのこと。

翌朝、退院。
そこから3日くらい泥のように眠った。