日曜は

妹に誘われて

浜松日体中、高等学校吹奏楽部の

定期演奏会に行ってきた



浜松は音楽の街…とうたっているだけあり

アクトの大ホールを使っての

定期演奏会!


入っていたチラシも、ほとんどの高校が

アクトで開催している爆笑ウインク



それぞれの学校が3年生を送り出す

集大成の演奏会。

趣向を凝らしている、というか

高校生が、ここまでやるの⁈といった

思いで聴き入っていた。見入っていた。


第一部は私が考えていた吹奏楽の楽曲だった。

コンクールの課題曲あり、有名な作曲家の

交響曲あり。

圧巻のステージだった。

どれほどの時間を吹奏楽の練習に費やして

いるんだろう

アクトの大ホール 二階席まで埋まった

観客からは拍手が鳴り止まなかった…


そして第二部は、舞踊との合体のステージ

だった。

日本舞踊の方が演出、振付を手がけた

『吹奏楽舞踊 蒼の詩』

部員の中に、日本舞踊の経験がある生徒が

いたのだろうか。

花柳先生のオーディションで選んだのか?

それにしても、慣れない着物をきての動き、

細かい所作、演技。

どれくらいの練習量か。想像もつかない


次は『カルメン』❣️

これも素晴らしくて、音楽はもちろんだが

多分小さい頃からバレエやダンスの経験が

ある生徒さんが、数人でリズムを刻み

ポーズをとる

男子生徒とも不慣れな感じではあるが

からみもあり、名曲に乗って魅せてくれた

ついつい、1人の女生徒を目で追って

しまった

足首が柔らかく、表情も豊かで、背筋が

ピンと伸びた立ち姿はとても綺麗だった

ダンスもやりクラリネットもやり。


そのあとは、LED?を使った

今の若い人が好きなプログラムもあり

楽曲は『アイドル』

ダンス部?かと思うような演出だった


遠い昔 会社帰りにK市の歩行者天国で

見た吹奏楽部の演奏。

動きのあるパフォーマンスで

ビックリした覚えがある。

今から20年くらい前かな。

『今はこんな風に動きながら吹くの?』と。

その高校は今でもコンクールでは

県の上位に名前が上がる学校だ。

公立高校でも、とても頑張っている。


音楽って いいな♪

あらためて思った


そして、家からすぐのところにホールが

ある環境に感謝した