別府駅に着いたのは昼前。

とりあえずロッカーに荷物を預けようと

したが、あいにく空きは無し


構内にあるインフォメーションに行き

聞いた。

1個700円で預かってくれた

対応してくれた係の人は海外の方。

他にも半分以上がそんな感じで。

九州は韓国や台湾に近いからかな?


まず昼ごはん

やはり[とり天]を。


豊後茶屋にて とり天御膳

とり天をカボス酢につけていただく訳で。

5本の方を選んだが、まあお腹いっぱい🈵

ご飯も山盛り。

物価が安いのか?これで1200円くらいだった。


いよいよ【別府八湯】めぐりスタート❣️


1番目は観海寺温泉へ。

選んだのは『杉乃井ホテル』

…ナトリウム塩化物泉…

駅から送迎バスが出ていて便利だ。


このホテルは大型ホテルで、今[星館]を

建設中だった


水着を持参し[アクアガーデン]を利用

すると、言うと

私たち60代姉妹に「水着持っていますか?

外ですよ…」と言う受付の女性。

だって、アクアガーデンを利用しなくても

1800円の利用料は変わらない(゚∀゚)


子連れのパパママ以外もプールに行く人も

いるんだよん

物好きな姉妹は寒空の下、外のプールへ。

結果、温水だったし、雨も止んでいたので

案外楽しめた〜フロートヒーリングスパは

浮遊感が面白かった。

なんなら、妹はゴーグルつけて少し泳いだり

していた




棚湯から見る景色は素晴らしかった

あちこちに湯けむりが立ちのぼり

別府湾が一望できた

小雨の日だったせいか、人も少な目で

のんびりできた。


駅まで戻り今夜のホテルにチェックイン

してから、街の温泉へ。


2番目は別府温泉

市営の『海門寺温泉』料金は250円だ。

…炭酸水素塩泉…とにかく熱い🥵


[あつ湯][ぬる湯]に分かれていたが

受付で聞いたら[ぬる湯]でも43度らしい

普段40度のお風呂の私には長くは無理だ。



しっかり温まった私たちは

ホテル近くの炉端焼きに向かう…ビールを

飲みたい🍺🍺

予約してあったが、3階の座敷に案内されて

しまい、この股関節で長時間の正座は無理

なので訳を話し

1階の2人掛けのテーブル席に変えてもらった

ろばた仁 の店長さんありがとう!




奮発して頼んだ[関あじ][関さば]の

刺身❣️美味しかった〜鯖をしめ鯖じゃなく

生で食べるのは初めてかも。。

高級なので1人3切れずつの

ハーフを頼み1800円なり。


すごく混んでいたけど

料理も牡蠣以外はまあまあ早く提供された

待った挙句に牡蠣は品切れだった…

なんだかね〜海外の女性の若い店員さん、笑顔が

素敵だったからまあヨシとする 


ホテルに戻り私は最上階の温泉にも

行かずにバタンキューでした。


長い1日がやっと終わりました

チューてへぺろ