1年前の引越しでたくさんの本を捨てた

文庫やハードカバーもあり、若い頃集めた

旅行や料理のシリーズ本もあり。


もちろんメルカリにも出した

だが、ほとんどは紐で縛ってゴミに出した

正直重たいし、車に積み処分場に何度も行く

のは手間だった。他の不用品と一緒に。


それから

これからは『本は買わない!』と決めた

こっちの図書館のカードも作り

夏にはヨガのついでに借りてきた事も

あったが。

読みたい本がその時に無いと

足が遠のいてしまう

予約して待ちメールをもらい借りに行き

読む…という

その時間が無駄に思ってしまう。

読みたい時、手にしたい

好きな本を手元に置き残したいと言う

思いはあまりないから、それでいい

のだろうけど。

たくさん捨てた事を思うと、バイトと年金

生活の身では

無駄遣いかなぁと考えてしまう


約1年は買わずにに本屋に行くのも我慢

して過ごしていたが。

ガイドブックを買いに行ったあたりから?

ちょっとずつ寄る回数が増えてしまい。


重松清  疾走

東野圭吾 ブラックショーマンと名もなき

     町の殺人

を年末に買い


で、最近は2冊続けてメルカリで購入

(メルペイが残っていたから)


辻村深月 傲慢と善良

益田ミリ 47都道府県 女ひとりで行って

     みよう

美品でよかったし、3日くらいで手元に

届く。

あまり中古感があるのは手にしたくない

のが本音だ。


一気に読んでしまった。


そんな私だが

週末に娘の近くの本屋さんで購入して

しまった。カフェに行きたくで寄ったのに。


中山七里 秋山善吉工務店

池井戸潤 民王


やっぱり秋山善吉…は図書館で借りた

事がある!ショボーン

手元に置いてなかったから

つい忘れてしまった。情け無い!


池井戸潤は、ほとんど読んでいるが

これは読んでいないはずだ。


あと、友達から借りた(貰った?)本が

まだ数冊あり

宮部みゆき、天野節子


趣味に使うお金 だんだん増えている

DAZN契約もそうだし

本も。

旅行は特別枠です。


さて、

こんな寒い雨の日は読書が1番

午後からは仕事だからそれまでのんびりと

過ごす事にする