週末に同級生4人で久々に集まりランチを

した。(男2 女2)


出会いから50年?いや60年?

小学校、中学校は同じ町内でほぼ移動なし

確か200人くらい在籍だったような。


お互いの近況を報告し合ってからは

あの時の担任は〜だれだっけ

から始まり50年以上前に

タイムスリップする。


中の1人が『俺、幼稚園の途中に引っ越して

来たんだけど、いつだったか分かる?』

『えっ〜そんな事知らんよ』笑

『町内にもう一つあった幼稚園、あの頃

2年保育をしていたんだよ〜』

『Kちゃん、通った、と言ってたね』


Kちゃん…亡くなった。もう会えない。

この席に絶対にいたはずなのに。


だんだん、亡くなった同級生の話になり。

『H君、中学卒業以来会ってなかったなぁ』

『私も、高校が違う路線だったしね』


『会ったよ〜いつだったか同窓会で、、

貴女と私の事を言ってたじゃん。

仲良さそうに見えて、内面ではライバル

意識がある…とか言われたじゃん』

『あ!そうだった。言ってたね』

変な事は覚えているのに

大事な事 忘れちゃう私


でも、こうして懐かしい話をしながら

偲んでいたよ

もっと沢山話を聞いてみたかった。


ライバルなんてとんでもない。

トップクラスの学力で

記憶力抜群で、お付き合いが広く

地元の今も教えてくれる

私は、彼女以外 今もお付き合いしてる

同級生はいなくて。

だんだん疎遠になってしまった


5年ごとに開催していた同窓会

3年遅れでやるみたい。

私たちのクラス みんな集まるかなぁ

会える時に会っておきたいね

何が起きても不思議ではない。

もうそう言う年齢なんだよ。


会って数分であの頃に戻れる仲間

楽しい時間だったよ。

また会おうね!