昨日はゆよがのこらぼいめのたね放送局でのイベント
ジャンベとヨガのコラボイベントに行ってきました
 
 
{A574EB50-36A3-4D1E-8C80-379462DE376E}
 
はじめはドラムセラピー
 
太鼓の音を聞きながら瞑想???
落ち着くの?
 
とか、不思議だったのですが
太鼓の音に合わせて呼吸をしていくことで
私は燃え上がるものを感じて不思議でした
 
でも、
あとから思うと
もうちょっと続けていたら
あの太鼓のリズムからのトランス状態を感じれたのかもしれないなー
 
 
そして、永原真理子さんのヨガ
{C77439E8-FD12-4F76-A7BF-837F30AEBC77}
 
めっちゃ久しぶり!
 
しかも最近は確定申告で縮こまった生活だったみたいで
すごーーーい、伸びた!
 
体が軽くなりました♪
やっぱり体を動かすの、いいね
 
{923E39B5-6F5E-474A-8B57-AD92BE54F53A}

 

ドラムセラピー人間にとって呼吸は命を継続させるためには必要不可欠です。

しかしながら
呼吸することが当たり前過ぎて、呼吸の持つ効果や役割を忘れている方がほとんどです。

ドラムセラピーは、
西アフリカの伝統的な太鼓、ジャンベ(jembe)の誘導で腹式リズム呼吸を行います。

深く長くリズム呼吸を行うことで、抹消血管まで酸素を行きわたらせ、同時に幸福ホルモンの言われている脳内のセロトニンの分泌を促します。
規則的なパルスを感じ、瞑想状態に入ることで、自分の潜在意識とアクセスし自分がもともと望んでいた在り方を感じるようになります。

ジャンベの波動を感じながら、リズム呼吸を行うことでより速やかに半覚醒状態へと導きます。

 

ジャンベ↓

 

{CAA78AE2-09FD-4AB5-8BF4-D48C21CC2C1D}
 
ジャンベ奏者の寺島さんのラジオは
『テラシーのSoul Drum Radio!!』
ゆめのたね放送局 関西チャンネル
毎週土曜日朝8時〜8時30分