【6】グラム染色&芽胞染色やってみた① | 実験屋さん~☆まきりんのサイエンスぶろぐ☆~

実験屋さん~☆まきりんのサイエンスぶろぐ☆~

☆大学で学生と楽しく実験しています☆
やってみた実験・観察や面白そうなサイエンス系のお話と、元中学校理科教員の目線からみた教育現場のお話をしたいと思います!(詳しい実験方法などは、メッセージでお問い合わせください!)

グラム染色です。


まずは、エンテロコッカス(陽性球菌)
ダウン




キレイに出来ました合格
双球菌とか、短く繋がって存在する感じですね。
長い連鎖球菌だと、ストレプトコッカスの可能性あるみたいです。


次は、バシラス(陽性桿菌)
ダウン



長いのが連なっているのが特徴です。


この菌は芽胞を作って休眠ぐぅぐぅします。
その芽胞を染めてみたのが次の写真。
ダウン



緑っぽいところが芽胞で、茶色っぽいところが細胞質です。
拡大してみると分かりやすいですよニコニコ


つづく


もしよろしかったら、ポチッとお願いしますにひひ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキングへ


Android携帯からの投稿