健康診断をして血糖値が上がっていれば心配になりますよね。
あなた自身が血ではないけれど、あなたは血が流れることで生きているからです。

胃が悪いとしたら薬を飲むかもしれません。
胃があなた自身ではないけれど、あなたが生きるのに胃は重要な働きをします。

体を作っているパーツを自分自身とは考えませんよね、
私はこの眼球だ、とは思いません。
じゃ、私はどこにあるのでしょうね。
心臓?脳?
これすごく難しいですよね(笑)

あなたや私の体を作っているのは量子と呼ばれる物質です。
その量子がどんな動きをするかで、あなたがこの宇宙でどう生きられるのかが変わるとしたら、どうでしょう。

血や胃の健康状態を気にするように、それがどんな動きをするのか知りたいと思いませんか?

量子の動き方はこの100年間に、学者の方々が何度も実験し、証明されているように、人が考えている常識を軽く超えた動きをします。

量子は「粒の形」をしている時と、
「波の形」をしている時があります。

そんな動きをする量子からできている私たちです。
なので、私たちは肉体という「物質」であると同時に、波動である「意識」でもあるということが言えるのです。

私自身は血でも胃でも眼球でも心臓や脳でもないと思っています。
でもこの考えている意識。マインド、スピリット。
これを自分だと思って生きています。
その両方が揃って、ようやく私自身と言えると思います。

昔の人がずーっと言っている「病は気から」という言葉。
量子の動きのことだったのでしょうか?

肉体と意識。
体と心はひとつだよ、同じものでできているって言っているのです。

だから人は体と心の両方の健康を強く望むのだと思います。

人の意識や心を語るときに、もし不思議なことを話してはいけないという制約をかけてしまったら(笑)
きっとどんどん迷宮に落ちていき、知りたいことから離れていくのだと思います。

肉体だってまだまだ不思議なことばかり。
意識だってそうです。

肉体と意識、その2つの健康を考えるとき、人は目に見えないものを語るしかなくなります。

昔の人はこうも言っていますね。
「大切なことほど目には見えない」

私たちは、どこかを境にして、とても大切なことを語れなくなった時代の人間です。

勇気出してね、楽しく目に見えないもののことを、語り始めましょ!