なんでも選んでいい、みんなとても自由です。
それがこの世界の素晴らしさです。

このことを考えると私の気持ちは、とっても嬉しくなります。

あるとき私が、
「なんと!この世界は、なんでも選んでいいんだよ!!」
と大発見をしたかのように言いました、すると
「ホント、うれしそうだねー」と友人が笑いながら呆れた顔をしました。

「選べる」ということは「恵み」なんだといつも知っていて欲しいのです。
「選べる」ということは「許し」なんです。

天や天使や神様に許してもらって選べるんだと思ってもいいですし、自分がそれを選ぶということを「自分」が許してあげるという意識もとっても大切です。

例えば、厳しい道を選びたい気持ちの自分に、そっちを選んでいいよと許してくれる自分。
例えば、何かを心配する自分に、今はそのことを考えてていいよと許してくれる自分。

あなたはあなたのかけがえのないバディだと、以前書きました。
あなたこそがあなたの協力者です。

簡単に自分のことが嫌いだと言い捨ててしまわないでください。
どれほどあなたはあなたに思われているのか。
思い出して欲しいのです。

ポジティブだけがいいわけでもなく、ネガティブが悪いわけじゃない。
もし宇宙がポジティブさだけに価値を与えるなら、この世界は、平坦でつまらない場所になってしまいます。

相反する姿の、等しい価値のエネルギーで、宇宙も人も動いています。

陰から陽へ転じようとしたとき、そして陽から陰へ転じようとしたときに、混ざり合い、全てが動き出し、成長、変容、進化していきます。

私はやっぱりとても嬉しいのです。
『どちらを選んでもいい』世界に生きていること。

あなたも私も自由に選びます。
選んだ『それ』が、あなたをリラックスさせるものであって欲しいのです。