2020/1/17(300日目) モザンビーク島最終日 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

最終日はのんびり島を堪能。

朝はゆっくりして、カプラナを見てきました。

モザンビークは縦に長い国なので、北部と南部でカプラナの模様が異なります。

 

というのと、各旅行先で1枚は買おうという謎のルールを自分に課しているので

島にある数件のカプラナ店を除いて1枚購入。可愛い♪

 

洋服は申し立てるつもりはないので何を作ろうか考え中です。

 

お昼はこれまた、別のレストランでマクア鶏(地鶏)を食べ、人休憩してから1/14に行ったカレーのお店で

アップルタルトとクレープをおやつに食べて先進国ごっこ。(笑)

 

 

その後も島を散策しつつ、近所の子たちと遊んで日が沈みました。

 

そして、夜ご飯・お風呂・帰りの準備を済ませて同期の家の屋上で天体観測。めっちゃきれい♪

日本では見られない満天の星空。写真ではうまく撮れなかったけど…。

 

 

南十字星も探したけど見つからなかったのは残念…。

 

そんな優雅な一夜で終わった最終日でした。