一年ぶりに漫画を、投稿サイト「マンガラボ」に投稿しました。





前の記事でも書きましたが、できれば、マンガParkというアプリをお持ちの方は、マンガParkの中のマンガラボから見ていただけると閲覧数があがり、いいねも、一度にいくつでもつけられるので、嬉しいです。

作品の最後のページをスライドして、広告をまたスライドすると、続けて何度でも好きなだけ「いいね」を押せるボタンが出てきますので、良かったら、押していただけると、すごくうれしいです。

前に1日1回しかいいねができないと書いたのは、別の投稿サイトなので、このマンガラボは1日何個でもいいねできます。


マンガParkの中での閲覧方法

マンガParkのトップページの「マンガPark」の文字の下の右端にある「ラボ」を押したら、




マンガParkの文字の左に虫メガネの検索マークが出てくるので押して「芦原真樹」か「parallel」を入力するとこ下の画面がでてくるのですが、2行目の「ラボ!」を押すとparallelがでてきます。




ただ、2話目以降はそうらしいのですが、新着作品の所に載ってなくて

知らなかったので、当然新着作品の所に載るものと思い込んでいただけに、ショックが半端ない‥

そのせいか、スタンプもコメントもつかない‥

すなわち注目作品には載らない‥

実は、父の一周忌、去年の命日の8/26から、今年の父の命日(3回忌だけどコロナのせいもあり、法事はしません)まで、一年、プロになるためがんばって、担当さんがつく位にならなくてはと思っと、ダメなら、あきらめて、働こうと思ってました。

でも、一年前の6月にネームはできてたのに、画力がガタ落ちで、30年前に描いた絵コンテの絵が再現できない。何度も何度も描いてもうまくいかない。仕方なく30年前の絵コンテの鉛筆画を下書きにして、iPadでその線をなぞって、下書き、ペン入れをしても、うまくいかない。何度同じ絵(描きたいけど書けない顔が6枚位あってそれそぞれにつき5、6回は下書き、ペン入れ描いたんだよ)を描き直したことか!

ペン入れも何度も何度も練習して、でもいい線が描けず、

その内、漫画描くのが嫌になってしまい‥

才能も実力もないところか、漫画への情熱というか、描きたい気持ちも失ってしまったかと、絶望的になってしまいました。

ただ、6月に、一作も上げないまま漫画あきらめれの嫌だと思い、ペン入れも思うように描けなくて辛かったのですが、なんとか描き、背景とかトーンとか描いたり貼ったりするうちに、やっぱり漫画描くの好きだ、と思うようになり、プロになれなくても、漫画描くことは、辞めないでおこう、と思えるようになりました。

でもプロになれないんだな‥

ただ、最後がこんなでは納得できないので、あと1ヶ月あるので、短いので良いので、もう一作描こうと思ってます。

と、ここまで書いたところで、昨日、マンガラボの「今日ののランキング」見たら7位に入ってる!

次の記事に続きます。

(実はこの記事、下書きに保存して、この後の記事と連続で投稿したのですが、なぜか最初のほうの記事だけ、投稿記事にもなければ、下書きにもない。何故か投稿されず、保存もされてない、文字通り記事が消えてしまったのです。何時間もかけて書いただけにショックは大きく、体力も気力もなくなってしまったのですが、結局眠れず書き直しました。)