沖田×華さんの漫画をドラマ化した、「透明なゆりかご」が、再放送されます!

今日8/3深夜、8/4午前0:05〜、4日は1〜3話、その後8/7(水)(午後11:50〜)まで1〜2話ずつ、1日おいて8/9(金)午後11:50に最終回の第10回

毎回のように泣いたドラマだったのですが、特に第9回「透明な子」は、朝ドラ「カーネーション」以来、人生二度目のドラマで文字通り号泣(単に大泣きするんじゃなく、大声だして泣く)したので、おすすめです。

私は、あの有名な金八先生の腐ったミカンの回でも、大泣きはしたけど、大声だしてはいなかったと言ったら、わかっていただけますか‥?

主人公の女の子が産婦人科で看護師見習いとして働き、様々な患者さんと出会い、産婦人科の実像を知って、命によりそう、原作者の沖田さんの実体験を元にした作品です。

原作は、無料話を読んだだけだったのですが、はじめの方の会話で出てくるショッキングな事実に衝撃を受けてよく覚えていました。(有料のは読んでないんかい!ってつっこまれそうですが)

ドラマは、主人公が発達障害で、人の気持ちを察するのが苦手という所に共感。

発達障害ゆえの母との微妙な関係の変化も見所です。

第9回は、小学生の女の子が性的被害を受けるという話なので、人によっては、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、無理にでも見て下さいとは言いませんが、実際に多くの被害者のいる事例ですので、できれば目を逸らさずに見ていただければ、と思います。(もちろん被害者などで見たくない、という方は別です)

本放送ではゴールデンタイムに放送されたので、作り手の方々もどこまでやっていいのか、悩まれたそうですが、とことん話し合って作ったという作り手側の真摯な姿勢に打たれます。

俳優さん達がまた、うまい。

特に主人公の清原果耶(「あさが来た」の旦那様に片想いする女中の「ふゆ」、「なつぞら」のなつの妹、千遥)と、第9回で被害者の小学生役の子役の根本真陽(「弟の夫」主人公の娘、夏菜)がすごいです。

清原果耶はこの作品でコンフィデンスアワード・ドラマ賞の新人賞、年間大賞を受賞してます。

ドラマ自体も、平成30年文化庁芸術祭のテレビ、ドラマ部門の大賞、ATP賞ドラマ部門最優秀賞などを受賞してます。


原作ではブサイク(すみませんσ^_^;)だった院長がなぜかドラマでは若くてイケメンの瀬戸康史、

主人公アオイのお母さん役の酒井若菜、先輩看護師の水川あさみ、原田美枝子もいい。

第1回のゲストの安藤玉恵もうまかったです。

(ああ‥もう四時だ‥俳優さんそれぞれに出演作品書きたいのですが、多すぎて‥急いでアップしたいので、わからなくて気になる人はググって下さい。面倒なら、コメントでこの人は?と質問して下さい←コメントで聞く方が面倒かタラー