漫画投稿サイトのマンガラボに、また投稿しました。

なんと!25年位ぶりにストーリー漫画完成、しかも初めてのフルデジタル(ネームから、下描きから、ペン入れ、背景、トーンまで、全部デジタル)で、なかなか思うようにかけず、自信がない出来でした。

それでも出来上がった時はうれしくて、思わず投稿してしまったのですが、投稿直後に、自分で投稿作みたら、あまりにひどい出来上がりに自信がすっかり無くなってしまい、評価が出なかったら、3日くらいで削除しようかと思ったほどです。

デッサンは狂ってるし、ペンタッチも全然ダメになってるし、トーンも背景もデジタルでは勝手がわからず、ムラになってしまっているのです。


マンガラボは花とゆめやLaLaを出してる白泉社の運営するサイトで、いい作品には、編集者の方からスタンプや、コメントがいただけます。さらにいいのだと、担当さんがつく場合もあります。


今まで、スタンプはもらったことはあるのですが、コメントがついた事がなくて、

スタンプは割と多くの人がつくのですが、コメントはつく人にはつくのですが、つかない事が多くて、

スタンプいただけるだけでも、もちろん有難いのですが、コメントもつかないんじゃプロはまず無理だろうなと思ってて、


今まで過去作品で投稿しても、閲覧数、いいね共にあまり伸びなくて、

過去作品でなくて、新しく描いた作品で、スタンプもつかなかったら、何も評価されなかったら、漫画でプロになるのは、スッパリ諦めよう、と思ってました。


連休中の5/4の真夜中に投稿したので、連休明けに結果がでるかな、と思っていたら、5/6に、私よりも後に投稿した方二人がスタンプもらってて、私は何もつかなかったので、もう、ダメか‥
編集さんから何も反応なかった、やっぱり才能ないんだ、漫画の道はあきらめるしかないか‥とへこんでいたのですが、

5/6の深夜、見てみたら、なんと初めて編集さんから、コメントがついてる!スタンプも2つついてる!注目作品に入ってる!

うれしいー‼︎爆笑

今まで、スタンプついた事はあるのですが、コメントいただくのは初めてで、ものすごく嬉しいです。

こちらから読めます。BLです。4ページです。
今のところ、ソフトな話です。



学生時代から考えてた話の、導入部です。

マンガラボの中の「あの夏の恋」というテーマの4ページマンガ賞のコンテストに応募してます。

短いので、こんだけ?って感じですが、4ページという規定なので。

もしも、閲覧数が多ければ、続きを描きたいと思ってます。

前の記事でも書きましたが、できれば、マンガParkというアプリをお持ちの方は、マンガParkの中のマンガラボから見ていただけると閲覧数があがり、いいねも、一度にいくつでもつけられます。

マンガParkの中のマンガラボは、アプリをあけて出てくる画面の、1番上の「マンガPark」という文字の下に、「マンガ」「連載」「ストア」「ラボ!」と並んでますから、「ラボ!」を押すと、出てきます。

注目作品は投稿サイトの分で、まんがParkでは載ってないのですが、

BLのジャンルのとこに載ってます。絵がでている2作品の中になければ、「もっと見る」を押して見て下さい。

作品の最後のページをスライドして、広告をまたスライドすると、続けて何度でも好きなだけ「いいね」を押せるボタンが出てきますので、良かったら、押していただけると、すごくうれしいです。

前に1日1回しかいいねができないと書いたのは、別の投稿サイトなので、このマンガラボは1日何個でもいいねできます。


まあ、コメントいただいても、いいねや閲覧数が伸びなければ、やはりプロになるのは難しいと思うので、閲覧数、いいね共に伸びますように‥



あ、前にまんがPark、まてばタダで読めると書きましたが、タダでみれない(コインを購入しないとみれない)作品もあるようです。(マンガラボの投稿作品は、すべて無料で読めます)

1日2回、フリーコインというのがついて、また1日2回CMをみるとBコインが増えるチャンスがあり、フリーコインはマックス80、Bコインは少なくとも970までは貯める事ができます。

ただ、見てみると、フリーコイン、Bコインでは購入できない作品もありました。

私もよく仕組みがわからないのですが‥

誤解を招く表現をして、すみませんでした。

あと、タダで読める作品も、白泉社公式アプリなので、プロの先生方の作品は、作者の方には、閲覧数に応じて印税が入ると思います。また、コミックスが買えるボタンもあります。

海賊版のアプリではありませんので、気兼ねなく読んでいただければと思います。