西日本豪雨の犠牲者の方々にお悔やみ申し上げますと共に、被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。被災地直撃の台風と、この猛暑で、土砂の引き上げも大変だと思います。ご無理なさらないで下さいね。



さて、ポーの一族のクッションカバー当たりました!о(ж>▽<)y ☆

うれしい〜






実は、届く3日前の8/3に当選したとわかりました。

8/3、洗い物中に03から始まる電話番号から電話があり、東京から?親戚かなとも思いましたが、登録してる番号ではなく、セールスかと思って面倒だなーと思いつつ、出たら

「月刊フラワーズ編集部ですが」

は‥?
なぜフラワーズ編集部から?

心当たりがあるといえば、ポーの一族グッズの懸賞に、ネットで応募したこと。
感想いっぱい書いたから?でも読者のページにも載ってなかったし‥

と思ってたら、

「ポーの一族のクッションカバープレゼントに応募されてましたよね?」(もうちょっと違った言い方だったかも)

え‥何何?

「当選されたんですが」

えええー⁉︎「そうなんですか⁉︎」(あああ「本当ですか⁈」とか言い方があったろうに‥)

「住所が途中までで切れてまして」

あああーそうかー
ネットで住所入力する時に、郵便番号で入力した後の番地名以降、入力してなかったんだー!

あわててて、「お手数おかけして申し訳ありません」も言えず、住所を伝えて、「来週半ば位までには届くと思いますので‥」と言われたところでようやく「楽しみに待ってます!」とだけ言えた‥

あああ「ありがとうございます」も言えてなかったよー

しかし‥フラワーズに投稿でもしてたら、もっとドキドキだったろうなー

応募して感想送っただけで、こんなにドキドキなんだから(;^_^A


それで、今日、無事届きました!

思ったより大きくて、43㎝×43㎝エドガーの頭が19㎝位

等身大に近くて、うれしい😊

検索したら、別のグッズ(アランが主人公の「一週間」の扉絵のトートバック)当たった方はいたけど、私の当たったクッションカバーが当たった人はいなかった。

当選者10名だもんなぁ


ポーの一族後半の、1975年の一番好きな絵の時代のイラストで、

1978年頃徳間書店から発売の(アニメージュ増刊だったか‥)「萩尾望都の世界」に、A4位で載ってて、中学時代から何度も何度も見ていた、お気に入りのイラストなので、本当に喜びもひとしおです。


6月に入ってから、父が夜中に転びかけて、それ以来、夜中一時間毎のトイレに毎回(3時くらいまで、ひどい時には朝6時まで)起こされて、15分起きて介助せねばならない辛い状況が7月半ば位まで続いたので(朝四時に、準備からいれたら20分かかるストマのそうじと言ってる人工肛門の便の破棄もしなければならないことが何度も)、神さまがご褒美くれたのかな

(まあ、世のお母さん達は赤ちゃんのお世話でみんなやってることかもしれませんが)


クッション入れて、エドガーとアランに抱きつきたいとも思いましたが、あまりにも神々しいので、よだれで汚す訳にはいかず、大きなパネルを買って、飾りたいと思います。



月刊フラワーズ7月号〜9月号(2018.8.7現在発売中)で「エディス」のあの後の話(一部は2016年も物語の舞台になってます)を描いた「ポーの一族 ユニコーン」連載してます。来月から一旦休載で、来年春頃再開予定です。

萩尾望都画業50年記念企画で、flowersプレミアムとして、B5版、加筆修正あり、新たにスキャンし直した上下巻の「ポーの一族」も来年1月発売だそうです。