私はハワイで最高のオイルに出会いました♡



アーユルヴェーダで使われている「ギー」という油。
バターオイルの一種で無塩バターを煮詰め、タンパク質と水分を取り除いた純粋な乳脂肪
です。
最強のオイルと言われています。
食用油として使うのはもちろん、
ホットミルクにギーを混ぜて飲むと便秘解消をしてくれたり不眠も解消してくれます。
体調を整えてくれる本当にいいオイル!!!
私、バターはトランス脂肪酸が多く
身体に良くないオイルなので使っていなかったんですが
ギーなら安心。出会えてよかった~~♡
ハワイの生活では1ヶ月間、毎日このオイルでの料理でした。
炒め物はもちろん、インドのお粥「キッチャリー」、フルーツにも使われていました。

ギーは簡単に自分で作れます♡
私は昨日早速作りました。
 

image

 


左が私が作ったもの。
右はマイラ先生が作ったハーブ入りのギー。
私に合ったハーブが混ざっていて毎日ティースプーン1杯料理にかけたりそのまま飲んだり、ホットミルクに入れたりと・・・
美味しく頂いてます♡
 

image


無塩バターを弱火にかけて20~30分ほど煮るだけ。
バターはオーガニックのものがいいと思います♫
油はなるべくいいものを♡



作り方は・・・
混ぜたりもしません。
沸騰すると細かな泡が表面に浮いてきて
プチプチと泡がはじける音がするので
それがなくなるのをひたすら待つだけ!!簡単でしょ??
あとは冷めたら、こして容器に入れるだけです。
半年~1年ほど保存もきいて
棚の中などにいれて保管すればいいみたいです。

私は火が強すぎて1度焦がして失敗したので
火加減は注意してください。笑



朝のフルーツ。

 

 

 

 

 

image

このリンゴはギーを使って料理しました。
ギーとカルダモン、シナモンスパイスで軽く炒めるだけ♡
とっても美味しいよ♡




万季