今の家に住み出してから、1年ちょっとですが…

この一年、隣の家のテレビの音に悩まされてきましたもやもや

{BED00B29-193C-4A19-AA40-D66E2640E4E5}

最近はテレビを直接壁に設置する家もあり、その壁の反対側が寝室だと音がダイレクトに伝わってきますガーン

一度寝ついた後、よその家のテレビの音で目が覚め、明け方まで眠れなくなってしまうのは精神的なストレスですえーん

我が家の場合、テレビの音がうるさいのは毎日ではない為、当分の間は我慢していました滝汗

でも夜中過ぎから明け方まで騒音が続くのはさすがに耐えられず…
何度か隣の家のチャイムを鳴らしてみました…

残念ながらいつ行ってもドアが開くことはなく、しばらく我慢していましたショボーン

オランダ人の友達にも、相談してみたところ…

「夜の23:00過ぎの騒音は法律で禁止されているから、警察に連絡した方がいいよ」
と教えてくれた人もいます…

でも、まだ一度も会えていないご近所さんと、いきなり喧嘩腰になるのも嫌で…

友人に手伝ってもらって、手紙を書いてみましたラブレター

「子供達が21:00には寝るので、テレビの音量を下げてくれませんか?」

と同時に、何度行っても挨拶も出来なかったので、思い切って、
「お知り合いになりたいので、週末お茶にいらっしゃいませんか?」
という内容も書いて、ポストに入れておきました鉛筆

今まで全然対応してくれなかったから、手紙の返事も来ないんだろうな…と思っていたら…

きちんと返事が来て…
何と、お茶にも来てくれましたコーヒー

テレビの騒音の原因は、耳が片方聞こえなかったからでした…
もしかしたら、玄関のベルもそのせいで聞こえなかったかもしれず…

すぐに警察に連絡しなくて良かった…と胸をなでおろしました…

ご近所さんからいただたアドバイスは、「新しい土地・家に住む時には、早目に近所周りをしといた方がいいよ」
「お互い知り合いになっていたら、何か困った事があってもすぐに話せるし、相談できるからね。」
と最もなことを言われましたおねがい

日本でも転居した時には、必ずご近所さん周りをしてきたのを思い出しましたラブラブ

日本だろうがオランダだろうが、人との付き合い方は基本的には変わりません
照れ

言葉が通じても通じなくても、きちんと挨拶をし、自分からもその土地に馴染んでいく環境作りの必要性を感じましたOK

特にオランダでは、思ったことをきちんと言った方が上手くいくことが多いですグッ

何かあったら、周りのオランダ人に相談し、出来るだけ色々なことを話をしてみるといいかもしれませんウインク