風が強く吹き、晴れたと思ってもまた雨が降り、寒々として来た今日この頃…あせる
{48D6EFDE-8C5B-493B-B8F1-A9FA473BA63C}

冬が近づいて来る恐ろしさに怖気づいてる私に、オランダ人の友達は、

「何言ってるの〜。冬はほっぺたが赤くなって、いい季節じゃない♪」「 四季をちゃんと楽しまなきゃ〜♪」
と、とても意外な返事が…!?

「でも寒くてドンヨリした冬が来るのが怖い〜あせる」と言うと、

「どんなに寒くても外に出なきゃ!」
と、またポジティブなアドバイスが…!!

にもかかわらず、「寒かったら外に出たくないよ〜汗」と言うと、

「それは危ないな〜。どんなに天気が悪くても、とにかく1度は外に出ないと。憂鬱になっちゃって良くないよ〜!」
と、さすがに適切なアドバイス合格

思い返せば、最近住んだ数カ所は、温かい冬に恵まれ…やしの木
たとえ寒い場所でも、基本的には晴れてる冬に恵まれて来た数十年晴れ
暗くて寒〜い冬は、ほとんど経験してきてないかもガーン

もしかしたら、初めての体験かもしれないこの冬は、ちゃんとオランダ人のアドバイスを聞いて、頑張って外に出ないとグッド!