Rijswijkの移民局で、滞在が初めの90日から、さらに6ヶ月有効になるスティッカーをもらってきましたグラサン
{E2CEC035-9219-4C84-BB64-2CCC5F7F9386}

隣町なので、トラムかバスで行くのかと思いきや、自転車で数十分で行けると判明。
改めて車生活だったことを反省しつつガーン、自転車に乗って行ってきました。

トラムで行く場合は、トラム17番のRijswijk Treubstraatが移民局のすぐ目の前の駅でとても便利です

二男は学校が休みなので、私と一緒に家から、長男は学校があるので、現地集合。
GPSがあるので、迷うことなく新しい土地に行ける素晴らしい時代ですおねがいスマホ

移民局ではスティッカーをもらい、写真と指紋を採取
ところが私の指紋は何度やっても、上手くとれないガーン
そう言えば最近、スマホもワンタッチで開かず、パスワードを何度も再入力するほど、指が乾燥しきっていましたアセアセガーンもやもや

移民局の人は、色々な国の人を相手にしているからか、あまり私達のことを理解していませんでしたあせる
何度も後ろで「ヤパーン(日本)、ヤニュアリ(1月)」と言ってたので、「きっと日本人は、1月まで、こういう手続きをするって、確認し合ってるんだよ」と、子供が教えてくれました

子供も大人と同じように、パスポートにスティッカーを貼ってもらい、写真、指紋の採取しました

とりあえずこれでまた、申請期間が増えたので、次のステップに移行できますルンルン