オランダに無事到着しました♪
{0FC74209-08BC-4731-8F26-28071E3143F5}
まずは日本から持って来た携帯に、シムを入れようと、"Lebara"という携帯会社を探し当てたものの…
何故か日本でシム解除の登録が完了されてなく、シムは入れられませんでしたしょぼん

ちゃんと携帯会社にやってもらっても、コンピュータ上でも解除されてるか、自分の目で確かめた方が確実かもしれません。

ただ言葉の面では、さすがオランダ!

ほとんどの人が英語を話すので、他の国に比べると、困る事はかなり少なそうです音譜
例え相手が「私は英語は話せない。」と思っている人にも、英語で話してみると、似たような言葉だったりするので、何となく意味が通じます。

まるでイタリア人と、スペイン人がお互いに自分の国の言葉で話して、スムーズにコミュニケーションを図っているようですラブラブ
(オランダ語と英語では、そこまではスムーズにいかないでしょうが…)

空港からはタクシーに乗り、ハーグまで移動しました。

タクシーのトランクはかなり大きいので、大型のスーツケースも2つなら、余裕で入りますラブラブ!
タクシーには、メーターもナビも最新式のものがついているので、きちんと目的地に連れていってもらえますグッド!

もちろん電車の方が安いですが、人数がそれなりに多ければ、タクシーでもそんなに損をした気はしないのかな…
何と言っても、10時間以上飛行機に乗って、時差ボケの中の移動なので…あせる