妊娠10週目を迎えることができた。

最近、急ピッチでパパになるお勉強をしています笑


本当に知らない事だらけで、生命って奇跡だなぁとつくづく思う、最近。


題名の意味も最近知ったところの言葉"胎芽"

大体妊娠9〜10週目のことを言うらしい。

脳が未発達で、これからの飛躍的な成長に備えている段階。

ついに胎芽から胎児になったね!おめでとう♪

妊娠が分かったからの日々は、待ち遠し過ぎるのか、とても長く感じる。。


順調に育ってくれている反面、妻のつわりはどんどんキツそうになってきている。

家事のやり方で怒られたりで、ストレスを溜めさせてしまって、申し訳なさ過ぎる、、

しっかり任せられるように、パパも日々成長します!


12週を超えてくると、手をグーパーするのも分かるようになるみたいで、とても楽しみ!

あとは、すべての器官が完全に形成される頃でもあるので、奇形(先天異常)がないか、不安もよぎる。


これからも、豆ちゃん(我が家での胎児の呼び方)の成長と共に、その時期の特徴や大切なことをパパも一緒に勉強しつつ、一生懸命妻を支えていきたいと思う。


つわりもあと1ヶ月くらいで少しは収まるはず!

一緒に頑張ろう!!

愛してるよ!



ではでは、この辺で。


Where there’s a will , there’s a way