土地の価格交渉、恐る恐る、元付けのA不動産会社に聞いてみました。

 

 

値引き交渉に至るまではこちら。

 

 

 

「この土地の購入を検討しているのですが、価格交渉は可能でしょうか?

例えば●万円くらい(約7%オフ)で検討してもらうことはできますでしょうか?」

 

 

土地の元々の値段が高いので、7%オフでもかなりの額の値引き交渉になります。

しかも中古の戸建てやマンションであれば、「ここが壊れているのでリフォーム代が・・・」という理由を付けるなどして値引き交渉できますが、更地で境界確定済みでしたし、地中に何か埋まっているの撤去費用が・・・といった理由もなさそうだったので、値引きしてもらう理由があまりありません

 

 

ただし、以前この土地に買い付けを入れた人が、住宅ローンの審査が通らずに契約できなかった、という話を聞いていたので、住宅ローン事前審査が通っていることはきちんと伝えました。

 

 

「この土地について、住宅ローンの審査をしたところ、●万円で事前審査が通っています。それに建物を建てると、●万円くらいかかるのですが、土地と建物の予算の合計で●万円で収めたいので、土地の値段を●万円(売出し価格の7%オフ)に下げてもらえるよう売主さんに聞いてみていただくことは可能でしょうか?」

 

 

A不動産屋さんは

住宅ローンの事前審査が通っているのは安心材料ですね。結構長く売りに出しているので、売主さんも検討してくれるかも知れません」

 

 

とのこと。

その1週間後・・・A不動産屋さんから連絡があり、

 

 

「売主さんに聞いてみたところ、●万円(売出し価格から7%オフ)だとちょっと難しいと・・・。例えば●万円(売出し価格の4%オフ)というのはありでしょうか?

 

 

なんと・・・値引きしてくれる気はあるようですキョロキョロ

 

 

売出し価格の4%オフでも値下げしてくれるなら大変嬉しいのですが・・・もしライバルがいないならもうちょっと下げてもらいたいので、

 

 

●万円(売出し価格の6%オフ)だと難しいでしょうか?」と聞いてみました。そうしたらまたA不動産会社さんから売主さんに聞いてくれることにニコニコ

 

 

また1週間程度待っていたら、A不動産会社から

 

 

 

「実は別の不動産会社経由でもう1件購入希望者が現れましたその方も価格交渉して●万円(売出し価格の5%オフ)での購入希望とのことです。どうされますか?」

 

 

とのこと。

 

 

このタイミングでライバルが現れましたゲッソリ

私たちより若干高い価格で土地を買う意向で、かつしかもその購入希望者も住宅ローンの事前審査通っているとのこと

 

 

私たちが話をしているA不動産会社は元付け、ライバルが直接話をしているB不動産会社か客付けなのでA不動産会社としては私たちに買ってもらった方が手数料を売主と買主の両方からもらえて有利なので、ライバルの動向の情報を流してくれたのですニコ

 

 

しかも、

「お気持ち次第ですが、●万円(売出し価格の5%オフ)なら売主さんとお話をまとめられると思います。」

と教えてくれました。

 

 

ライバルが売出し価格の5%オフで買うといっている以上、目論んでいた売出し価格の6%オフの交渉は無理です。しかも、せっかく色々と調べたり検討したのにライバルに取られてしまっては元も子もありません。

 

 

「わかりました。色々検討してきましたし、●万円(売出し価格の5%オフ)で売主さんが売ってくださるのでしたら、その価格で買いますビックリマーク

 

 

とA不動産会社に遂に伝えました。

 

 

数日後・・・

 

 

「売主さんと話をしたところ、●万円(売出し価格の5%オフ)での売却を了承してくださいました。やっと売却が決まって喜んでおられました。」

 

 

とのこと。

 

 

売主さんとしては希望額より低い価格での売却になってしまったので、ちょっと不満なのでは?と心配になったのですが、そこは、A不動産会社が、2件も購入希望者が現れてどちらも価格交渉してきてるんだから、今の相場はそのくらいなんですよ、とかそういうトークで売主さんに納得してもらったらしいです。

 

 

 

ともあれ土地の価格交渉(5%オフ)が成功し、ライバルが現れてもそれを差し置いて購入できたのは、元付けの不動産会社を見つけて直接交渉したことに尽きます。

 

 

不動産にもちゃんと買い方があるんだな・・・ということを実感したのでした。