たまたまリクエストがあったので、ホットクックで無水カレーつくりました。


我が家の無水カレー材料カレー


トマト缶 1缶まるごと

玉ねぎ  大2個みじんぎり

にんじん 2本

しいたけ 6個くらい

鶏もも肉 500グラムくらい

カレールー バーモントカレー中辛4/5箱



たまねぎのみじん切り、上手くできなくて嫌いだったので今まで避けていたのですが、チョッパーを買ってからみじん切りも楽になりました。








こんなかんじのチョッパーに、8等分くらいにくし切りした玉ねぎを入れ、紐を15-20回くらい引っ張ると、みじん切りができます。









細かいみじん切りを作りたい時は紐を引っ張る回数を増やせばOKニコニコ



でも1回で玉ねぎ1個分入れるのは無理で、最低2回に分けないといけないのが難点えーん



材料を全部ホットクックに入れた状態がこちら。

水は入れていませんので、最初は大丈夫かしらと不安になりましたが…





できあがりはこちら。

玉ねぎとトマトからたっぷりの水分が出てちょうど良い感じです。



トマトの酸味と玉ねぎの甘みのバランスが程よく、四人家族でぺろっと完食してしまいました。



うちでは評判が良いのでまた作りたいと思います。