ベタ子がうちに来たのは、ちょうど2年前の8月




ホームセンターでなんとなく眺めていたら

水の澱んだビニール袋にいた子供ベタ子



可愛いお顔と天女のようなヒレのベタ子



こんな所に置いておけないよ!

連れて帰る

2022.8


2022.9

1ヶ月後 色が変わってきた

元気いっぱい


2022.11〜12

緑の絨毯水槽お引越し後

今の色に近くなる

まだ身体は小さい

スケキヨ事件


2023.1

水草の隙間が大好き


2023.3 泡巣

もう大人だね


2023.8 家に来て1年

ヒレも立派になりました


2023.9

エビと同居

エビの事も食べないよ


2023.12〜

この頃から初期オグサレ病を繰り返すもすぐにヒレも戻り元気モリモリ


2024.3

堂々たる姿


2024.4

クチグサレ病に

ここから長い病気生活が始まります


2024.7

クチグサレもおさまり、ご飯も食べられるようになったけど、身体は弱ってしまいました

でも頑張るベタ子


2024.8.3

ベタ子家にきてちょうど2年

推定年齢2歳3ヶ月〜2歳半

今日永眠しました


亡くなった画像あります



葉っぱの間で休むのが大好きだったベタ子

アマゾンフロッグピットの下にいるのも好きだったので、一緒に埋葬します



歴代ベタの近くの庭の端っこの土のある所に




数時間前まで生きていたベタ子が⭐︎なんて

埋葬したあともまだ半分信じられない思いです

さみしくて悲しくて苦しいです

ついベタ子水槽を見てしまいます。



でもベタ子は最後の3ヶ月、特に最後の1ヶ月

とてもとても頑張りました!



昨日はご飯を2粒食べて、ちゃんとフンもしたのですよ



だからなるべくメソメソしないようにしたいです



ベタなのに気性の優しい穏やかな子でした

ちょっとビビりな所もあったけど、そんなところも本当に本当に可愛かった



ベタ子私と2年間一緒にいてくれてありがとう!

お空でスイスイ泳いでね



今までベタ子を応援してくださりありがとうございました