先日から


アオミドロだー

アオミドロ消えたー

スネール大量ー



だのと大騒ぎをしていたミナミヌマエビ鉢もといスネール鉢😓






結局大量スネールに耐えられずリセットもやもや




水生植物の茎にも大量のスネール

根の辺りも卵や稚貝が凄そうなので残念だけど処分




そして地獄のミナミヌマエビすくい😵



何もなくなった鉢(向かって左)から

小さい方の予備植物鉢へとりあえず移動させる




泥の中に稚エビがたくさんいて

もうめげそうです

うまく掬えない



途中経過


 

頭くらくらしながら肉眼で見える範囲で移動させたけど‥

土と一緒に‥いたかも‥🥲

ごめんなさい‥




そしてエビを予備植物鉢へ移動させて

よく見るとメダカ針子が2匹泳いでるー😅



予備植物鉢もミナミを移動させる前に、中の植物を出して水道水でまる洗いしたのに



どこから紛れたのか

誰の子なのか


あるあるですね😅



とりあえず屋外ビオトープはこれでひと段落😊


次は放置室内水槽をなんとかします!




ところで今日も雨も降らずにバカ暑うございますが


大人メダカ鉢34°C

子供メダカ鉢32°C


😱


これさ真夏になったらどうなってしまうのか!?

このままだと屋外ビオトープは難しい未来が来てしまいそうで怖いなー