チビメダカのいるメダカ鉢2号




この鉢は2週間程前にお水を9割以上取り換えて

(ここにいたメダカが⭐︎になったため)


1週間前にチビメダカを入れた鉢



その時は苔はなかった




ぱっと見は綺麗な状態ながらも‥





うへぇもやもや


この髪の毛のような苔

アオミドロ





何年もビオをやっていてお初です




壁面にくっついているスネールを取りながら

このアオミドロも取り除いているけど‥



スネールもアオミドロも人力では追いつかないスピードで増えているわ😂



これ今はまだ良いけど、今後メダカの泳ぎに支障が出るくらい増える予感もやもや



普通の?フワフワの緑苔だったらまだマシなんだけどな



ミナミヌマエビも食べないのかな🤔






ミナミヌマエビはたくさんだけど、メダカは4匹だけだしリセットしよう!



ここにある水性植物(ミニシペラス、黄金セキショウ、ウォーターコイン)も、赤玉土も容器も取り替えよう!




思いついた瞬間に始めてしまった‥


続く



魚しっぽ追記魚あたま


苔苔書いてますけど、藻ですね😅

苔と藻の違いがわからんなぁ


で、2日放置したあとの藻の画像😥



いよいよ嫌われものの本領発揮の姿になってきました😓