アジアンタム  


繊細な葉が美しい植物です



繊細な薄い葉は水分を蓄える力があまりないので、小まめに霧吹きで水分補給をしないとすぐにシワシワ

 


枝もとーっても細くてすぐに折れちゃう



なので油断していると枯れ枯れ😓



シワシワになったらもう戻らないのでカットする

根本からチョキンといってしまう



でもね



繊細さんだけど実は強い子





ほーら

真ん中からすぐに新芽が出てくるよ




夏が来る頃にはまたフサフサの美しい姿を見せてくれる事でしょう😊


 


そういえば「繊細さん」って友人が言った言葉だった



私と友人は、思い悩んだり不安になったりしがちなのだが、「私たちは繊細さんだから」と柔らかくオブラートに包んで話してくれる優しい友なのだ




私にはずーっと昔の15歳から40年以上の付き合いの親友が3人いる



大事な大事な仲間




上記の繊細さんと私とあと2人

この2人は、肯定的で強くなろうと行動して、本当に強くて「ま、いいか」と物事をおおらかに捉えることができるのだ 


私にはないたくましさを持っていて、話すたびにパワーをわけてもらえて楽しくなる





私は強い人にはなれないかもだけど、アジアンタムのように何度でも起き上がれる人になりたい

(着地😅)





話しが思いっきりずれてしまった💦




先日切り戻したロベリアに‥


わかります?



可愛いー!

カマキリの子供ニコニコ



こんなボロボロ葉っぱで居心地悪くないのかな



ここ地面から1メートル上のフェンスに掛けてる鉢なんだけど、チビでも登ってきたのか?

あれ?カマキリって飛ぶんだっけ?