何十年と汚い癖字と付き合ってきましたもやもや



とにかく字が汚い!




しかし


独身時代は雑貨仕入れや販売の仕事


結婚後は事務員でほぼパソコンのみ


現在も販売や雑用の短時間パート


冠婚葬祭では超美文字の夫に任せ


と、汚文字で苦労した事がほとんどなく

気がつけばアラカンあせる




しかしねぇ


先日、歴史のまとめノートをアップして

まじまじと自分の字を見たら



情けないっネガティブ




字の練習始めました気づき



とりあえずダイソーでこんなの買ってみたけど

これは私にはまだ早かったあせる



これ実用編だった

基礎編と間違えた





毎朝の3時間パートのうち、暇な時間が1時間(笑



このうち15分を体操の時間にして

15分で今日の予定や夕食のメニューを考えて

残りの30分で文字の練習始めましたニコニコ



めっちゃ有意義(笑



家だと誘惑が多すぎてやらないのよねあせる




そして汚い字の大元は何か?


調べてみたら基本にかえった!


横棒 縦棒 が歪んでいるのよね


真っ直ぐに書けずに、湾曲したり波打ったりと



なので今は「口」「目」の練習しています爆笑



いやぁ字って奥深いわぁ!



学研の漢字練習帳(小学生向け)買おうかな