いつもベタ子の事ばかりになりがちですが、たまにはメダカビオ3つの様子と、くぅさんぷくぷくさんに続いて我が家のアマゾンフロッグピットの様子も載せてみよっと!




ビオトープのフロッグピット


酷いもんですもやもや

なんじゃこれは




テトラ&エビ水槽のフロッグピット


美しいー大きいー

葉のひとつの大きさは3cm!

根っこも立派で輝いています



ちなみに元はどちらもくぅさんちのです

環境によってこんなに変わるんですねぇ

植物って面白い!




さてメダカ鉢の様子ですにっこり



メダカ鉢2号



ここにはヒメダカ風と白メダカ風の2匹だけが広々空間を贅沢に使っています(スネール、ミナミヌマエビ多数あせる




10年くらい前に父からもらった子メダカの子孫

新たな血を加える事なく、代々続いた雑種メダカチームも最近は弱くなっていき、最後の2匹となりましたにっこり





この2匹やたらと一緒にいて元気そうに見えるのだけど‥ エサをほとんど食べませんネガティブ



真ん中に少量のエサ

見事にスルーしている驚き



今までのメダカエサを撒くと寄ってくるもスルー

乾燥赤虫ならほんの少し食べるけど、大丈夫なのかな?




次は今春から飼育し始めたミックスメダカの1号鉢



1匹だけ⭐︎になったけど、他は元気そうでエサももりもり食べるし、少なめながら産卵もニコニコ






ひとつ入れたホテイソウも花数少ないけど、2週間くらい前にいきなり開花しました飛び出すハート





そして!

生まれたばかりの針子ちゃんたちニコニコ



こんな地味な様子

植物育成も兼ねているので、ここだけ鉢植え

汚いアマゾンフロッグピットがここにもいます



小さ過ぎて見えませんね



アップ



真ん中にいる大きめの子は、最初に産まれた子

小さいながらもキラキラしてきました気づき



黒い子ベージュっぽい子キラ子白い子など、小さいながらも個性?が出てきています



大きくなるのが楽しみ音譜