ベタ子の薬浴を中止してから2週間たちました



あたりまえだけど悪化しています悲しい



それでもご飯も食べるし、私が近寄るとエサクレダンスをする



かわいくて悲しい‥




静観しようかと思ったけど、やっぱりできない!



めちゃくちゃな飼い主でごめんなさい



やっぱり治療します!





グリーンfゴールド顆粒での薬浴2週間

効果がなかったし悪化した



成分が違う観パラDを試してみようかと思う

Amazonで注文したものが届いた





グリーンfゴールド成分

ニトロフラゾン スルファメラジンナトリウム


観パラD成分 オキソリン酸



届いてからまたも考えてしまう


本当に観パラDでいいの? 効くの?


口周りに白カビ(水カビ)もたくさん付いているベタ子


もしやグリーンfリキッドも必要?


藁にもすがる思いで魚病薬の会社に電話しました



結果

とてもとても親切に教えてくださりましたにっこり


観パラDではなくて、以前使ったグリーンfゴールド顆粒とグリーンfリキッドを使う方が良い

併用ok


使い方

①グリーンfリキッド(水カビ)

少し置いてから

②グリーンfゴールド顆粒(クチグサレ)


これで1週間様子をみる


白カビは1週間程度で効くらしい


白カビがポロリと取れるか、取れなくてもカビ菌は死滅する

(ただし悪化している場合は確実ではない)


その際にクチグサレの筋肉も一緒に取れて、そこからばい菌が入るので、グリーンfゴールド顆粒(抗菌薬)で予防する


こんな流れを本当に丁寧に教えてくださった!


そしてベタ子が2歳だと言うと、「長生きさせている」「頑張って飼育されている」と仰ってくれた!


ちょっと泣きそうになっちゃった



あーもっと早くに電話で教えてもらう事に気がつけばよかったよー!!


そうしたらこんなに悪化しなかっただろうに。


ベタ子、こんな飼い主でごめんね悲しい


もう一度治療させてね